ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

二人展、2週目スタートです! 

2016/03/25
Fri. 18:00

休み明け、マスク姿ではありますが、通常営業しておりまーす!
おとといは、正直「いる」というだけでほぼ使いものになっていませんでしたがもう大丈夫。
週末も、はりきって皆さまのご来店をお待ちしておりますよー。


というわけで、なぜはりきっているかというと、
ただいま開催中の二人展を多くの皆さまに見ていただきたいからです!
今日は薄井さんのバッグをご紹介しますが、先日のトートともまた違った雰囲気です。

015_convert_20160325153826.jpg タックの入ったバッグ。女性らしさがグッと上がりますね。

016_convert_20160325153913.jpg 持ち手の部分は革製で、タックで甘さを出しつつもここでスッとした印象に。

A4サイズが余裕で入る大きさなので、お仕事用にも使えるのでは。
もちろん内ポケットも付いています。
このタイプはもう一点、黒ベースに横に白のボーダーが入ったものもございます。
同じ形でも、今日ご紹介したバッグともまた違った雰囲気。こちらもすてきですよ。



018_convert_20160325153722.jpg 人気のフリーマガジン、秋田の「のんびり16号」と、益子の「ミチカケ第六号」が届きました!

のんびりはひとまず今回が最終号だそうです。想いがギュギュギュッと詰まった一冊。
どちらも部数に限りがございますので、お早目にどうぞ~。





page top

売り切れ間近情報。 

2016/03/23
Wed. 16:48

001_convert_20160323163153.jpg 幸代さんの「取り皿 菜の花楕円」の茶(右上)が残り1枚となりました。

若草のほうも少なくなってきています。
このお皿、私も使っています。
海苔とか笹かまなんかにちょうど良かったりして(笑)。
お魚の切り身とかにも合います。


昨日から熱が出てしまいました。
熱だけなので、早く下がればいいなぁと思っているのですが、
下がってきた!と思うとまた上がったりしてまったくもうという感じです。
皆さまもお気をつけくださいね。
明日は定休日です。
二人展はまだまだ開催中ですので、お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

あ、先月取材をしていただいたテレビ岩手さんの放送日が明後日25日(金)に決まったそうです。
夕方の「5きげんテレビ」で、たぶん3~4分だと思いますが…。
お時間が合うようでしたらご笑覧ください。


page top

急ですが… 

2016/03/22
Tue. 13:35

002_convert_20160322133218.jpg 誠に勝手ながら、本日は都合により14時にて閉店いたします。

大変申し訳ございません。
またのお越しをお待ちしております。



page top

薄井さんの布トート。 

2016/03/21
Mon. 17:40

025_convert_20160321161337.jpg DMにも載ったこちらの布トート。持つとさらに良い感じなのですがモデル手配できず壁撮り。

今回、薄井さんの作品の中で、割合が一番多いのがこちらのタイプです。
他にはちょっと横長の比率の布トートや、斜め掛けできるタイプのもの、
少しだけタックが入ったバッグ、色使いが上下で分かれているニダン(二段)トート、
ポケットの存在感がある薄型のバッグや、ショルダータイプなどがあります。
そんな中で、今日は布トートを少し詳しくご紹介します。


027_convert_20160321161427.jpg 内側にはポケットが付いています。上の部分を止めるボタンも。この仕様はすべてに共通。

028_convert_20160321161538.jpg 持ち手の部分。厚みがあって、幅は太め。最初は少しかたい感じがしますが…

032_convert_20160321161851.jpg 使うごとに手になじみ、やわらかく。重いものを入れても手にくいこまなくて◎。

使用後の写真は、実際に自分が使っている布トートです。
気に入って使い込み過ぎて、くたびれ感が若干残念な感じですが、こんなのを使っています。

030_convert_20160321161651.jpg 031_convert_20160321161744.jpg 前と後ろでちょっとだけ違う色使いなところもお気に入り。

今回届いたものの中にも、前と後ろが微妙に違うデザインのものもあります。
デザインによって持ち手の色が変わるのですが、
お客さまの表現がとても良かったのでそれを使わせていただきますと、
薄井さんのバッグの持ち手は、絵を飾る時の額縁みたいな役目を果たしていると。
その色や太さによって本体が締まって見えて、とてもよく考えられていると思うとおっしゃっていました。
少し年配の、とても素敵な女性のお客さまのたとえに、なるほど~と納得。
このブログをまず見てはいないと思うのですが(笑)、ありがとうございます!


連休も今日で終わり。
いよいよ年度末~年度始めで忙しくなることでしょう。
現在開催中の二人展は4/5(火)までとなっております。
お時間が見つけられた時には、ぜひ足をお運びいただければと思います。
会期中の休みは3/24(木)、3/31(木)です。
今日ご紹介した薄井さんのバッグも、幸代さんのうつわも、
まだまだたくさん見ることができますのでぜひぜひお越しくださいませ~。


余談ですが…
私物の布トート、我が家の姫子さんも大変お気に入りで、幾度となく爪をおとぎになりました。
バッリバッリとそれは気持ちよさそうに(笑)。
それでもほつれることもなく、裂き織りって丈夫なんだな~と身をもって体験したのでした。

014_convert_20160321173008.jpg 姫はファブリック系が好きらしい。栗は段ボール。猫によって好みが違うようです。



page top

斉藤幸代さんの豆皿。 

2016/03/20
Sun. 17:42

007_convert_20160320171508.jpg 斉藤幸代さんの豆皿。太陽の光が入って、とてもきれいです。

開催中の二人展。今日は幸代さんの作品をチラッと。
幸代さんの豆皿は全部で14種類(写っていないものもあります)。
それぞれの色や形、型打ちでほどこされた紋様も、少しずつご紹介していきたいと思います。
今日はなんと山形から、幸代さんのうつわを目指してご来店くださったお客さまがいらっしゃいました。
豆皿を数種類、一枚ずつ選ばれて、それをレジカウンターに置いた感じがなんともよかったです。
色や形はバラバラでも、やっぱり合わせた時にまとまりがあるというか…。
とてもうれしそうにお帰りになって、こちらもうれしくなりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016東北北陸北関東DM ちょっと早い気もしますが、ヤンマのお洋服受注会のお知らせです。

ここ数日、お客さまからたずねられることが続いたので、日程のお知らせだけしておきたいと思います。
ヤンマ産業さんのお洋服の受注会について、5/22(日)・21(月)の二日間開催が決定しています。
絶対行きたい!という方は、スケジュール帳に書き込みをお願いいたしまーす!


page top

2017-05

