ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日のこと。 

2016/03/11
Fri. 12:50

昨日は午後から工房を3軒、めぐってきました。
盛岡近郊なので、どちらかというと来ていただいていることのほうが多い方たちのところへ、
時にはお邪魔して、作品を見せていただいたり、いろんなお話をしたり。
雪の心配もようやくなくなってきたので、そろそろ動き出そうかなと(笑)。


005_convert_20160311120046.jpg 002_convert_20160311115833.jpg 003_convert_20160311115951.jpg まずは蟻川工房さんへ。

雑誌やテレビの影響もあり、服地のお仕事を中心にとてもお忙しいようです。
現在代表を務めている伊藤聖子さんとは同じ歳ということもあり、
仕事以外の話もあれこれ弾み、とても楽しいひと時。
とはいえ、仕事に対する姿勢は見習うことばかりです。


次に伺ったのは、同じくホームスパンの作品でお世話になった植田紀子さんの工房。
今回初めて工房にお邪魔しました。

008_convert_20160311120131.jpg 教室に通われている方の作品。春らしい、きれいな桃色です。

010_convert_20160311120311.jpg いすの上には若い内弟子さんたちが作ったというクッション?

若い内弟子さんというのは、実はぽち袋展に参加してくれたメアリーボビンズのお二人。
お花みたいなのを作ってそれをつなぎ合わせているのですが、
かわいいだけじゃなく、やわらかくておしりにやさしい!
気に入っちゃいました(´ー`)


014_convert_20160311120438.jpg 夕方には大沼道行さんのところへ。

お届けするものがあったり、いただくものがあったり。
5年前の震災の話にもなりました。
大沼さんとはこの時期必ず、あの時のことを話している気がします。

011_convert_20160311120402.jpg 工房の前にはフクジュソウ。



023_convert_20160311120512.jpg 今朝の姫と栗。いつもと変わらない朝。普通の一日を願って、感謝して。


page top

海を渡った猫の話。 

2016/02/29
Mon. 21:15

なんだか思わせぶりなタイトルになってしまいましたが…笑。
昨年のねこまつりの際、猫のイラストのTシャツをオーダープリントしたお客さまがいらっしゃいました。
海外にいる、猫が大好きな友人に贈りたいとオーダーされ、
後日、そのTシャツを着たご友人の画像を送ってくださいました。

FullSizeRender.jpg テキサス サンアントニオのJさん。一年中、Tシャツで過ごせる場所だそうです。

店で何か買いものをされた方が、後日それを気に入って使っているなんて話を聞いたりすると、すごくうれしいものです。
プレゼントしたらとても喜んでくれたとかも。
今回は遠く海外まで。海を渡ったと書きましたが、空を飛んだのかな?
どちらかはわかりませんが、いずれにしてもうれしいお話でした。
昨年、ジャックさんが盛岡にいらっしゃる機会があって、ひめくってくださいました。
英語がまったく話せない私はとにかくニコニコ、感謝の気持ちを念で送りました(^▽^;)
Uさん、いろいろとありがとうございました!


さて、ねこまつりはいよいよ明日を残すのみとなってしまいました。
さびしいですね~。でも楽しかったですね~。
明日、当店は16:00までの営業となります。
関連イベントを開催中のcartaさんは19:00まで。
九十九草さんは17:30~23:00(特別メニューのオーダーは22:00まで)となっております。
それで「ねこネコ猫といきもの集会2016」はおしまい。
皆さまどうぞ、最後までお楽しみくださいませ~!






page top

ねこまつり、いよいよ最終週です! 

2016/02/26
Fri. 13:42

013_convert_20160226120732.jpg 015_convert_20160226120906.jpg 014_convert_20160226120820.jpg

ねこまつりはいよいよ最終週ですが、
まだまだかわいい猫たちが、皆さまのお越しをお待ちしております!


012_convert_20160226120644.jpg 昨日発売になった「rakra(ラ・クラ)3・4月号」に記事が掲載されました!

特集は「ときめく贈り物」。
青森・秋田・岩手の雑貨店がたくさん載っていて、とても楽しい一冊です。
特集の中の“この店セレクト”というページで紹介いただいたのですが、
うちではオリジナル商品だけで攻めてみました(笑)。
他にも、“北東北メイドを食卓に”では、盛岡ツイードのマットとコースターも。
白岩焼和兵衛窯さんや滴生舎さん、ご近所の釜定さんのものも載っていました。
ぜひ、お手に取ってみてくださいませ。


002_convert_20160226130747.jpg 003_convert_20160226130824.jpg 昨日の休みは猫らとまったり。

というわけには行かず、
銀行やら美容院やら、見たいと思っていた展示会やらを駆けめぐり、
夕方にcartaさんへ行って、念願のスペシャルメニューをいただいてきましたー。

006_convert_20160226120508.jpg 苺クリームのココアロールケーキと紅茶のセット。樋口さんの絵を眺めながらいただきました。

011_convert_20160226120556.jpg どの時間帯にお邪魔しても好きな眺めです。(写真を撮る時はひと声掛けましょうね~。)

ねこまつりの関連イベントも、同じく最終週です。
九十九草さんは日曜日がお休みですのでご注意ください。
cartaさん、九十九草さん、そしてひめくりのねこまつりは3/1(火)まで。
お時間がありましたら、ねこまつりめぐりをぜひ~!




page top

猫の日! 

2016/02/22
Mon. 22:22

ついに今日は2月22日。にゃんにゃんにゃんで「猫の日」!
猫の日は1987年に制定されたそうですよ。

022_convert_20160222114913.jpg 今朝の盛岡タイムス3面にドーーーン!

まさかこんな大きな記事で載せていただくとは思っていませんでした。
ねこまつり関連イベントのcartaさんと九十九草さんのこともバッチリご紹介いただきました。
左側の黒猫ちゃんは、これまたご近所・平興商店さんのミミちゃん。
今朝、たまたま平興さんに行く用事があって、
お店の方から「一緒に載りましたね~」と声を掛けられました。
ご近所さんだらけで載るなんて、なかなかないと思うのでとてもうれしかったです。
こちらの紙面、下段には広告が入っているのですが、
載っているのは猫に関わる会社や団体、お店や本、といった徹底ぶり。
個人的には「猫ブーム」っぽいまとめかたをされなくてよかったなーと。
盛岡タイムスさん、ありがとうございました!

今朝、車の中でラヂオもりおかを聞いていたら、
そこでもねこまつりの紹介をしてくださっていて、
今日はなんだか朝からうれしい&感謝の一日でした。
そして猫の日の今日だからこそ!と再び関連イベント開催中の九十九草へ。


P2221802_convert_20160223001632.jpg 先日は売り切れだったスパークリングワイン「クレマンダルザス キュベ・マネキネコ」で乾杯。

P2221805_convert_20160223001727.jpg そして〆は「おかめにゃんこそば」。おいしくいただきました!

ねこまつり関連イベントとしてスペシャルメニューの提供は3/1(火)まで。
残りの会期中、お休みは2/28(日)です。
ぜひ、こちらもお楽しみくださーい!



猫の日と勝手に決めて楽しんでいるのは人間だけ。
猫にはなーんにも関係ない、いつもと変わらない一日。
そんな猫の日の姫と栗です。

013_convert_20160222162917.jpg 姫は今日も美人です。 016_convert_20160222163058.jpg めずらしく正面顔も。

012_convert_20160222163140.jpg 栗もお腹以外はキリリ。 020_convert_20160222163221.jpg のち、トロリン顔。




page top

 

2016/02/13
Sat. 18:23

015_convert_20160213182130.jpg 今日のブログはお休みします。栗より


page top

2017-03

