ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新入りはさる。宮本佳緒里展は後半へ。 

2015/12/09
Wed. 17:51

011_convert_20151209164014.jpg さいとうゆきこさんから、新しいポストカードが届きました。

来年の干支、さるのイラストです。
年賀状の準備はお済みですか?
私はまだです・・・


004_convert_20151209163830.jpg 005_convert_20151209163918.jpg ふゆのいろ 宮本佳緒里 展 前半終了。

毎日多くの方に足を運んでいただいております。
特大ガマグチは残りひとつになってしまいましたが、
小銭入れやハンコ入れタイプのガマグチはまだまだいろいろ、

006_convert_20151209170501.jpg 007_convert_20151209170603.jpg コロンとした持ち手つきガマグチも、

010_convert_20151209170644.jpg 宮本さんイチ押しのかばんも、まだまだお選びいただけます!

ちなみにこのかばんは肩ひもの長さが長いタイプで、斜め掛けができます。
宮本さんは自転車族。
斜め掛けして自転車に乗った時にかばんの位置がどこにあったらいいか、
よく考えられて決めた長さになっています。
短くしたいときは結んじゃう!という方もいるとか。
宮本さんはこのかばんを、折りたたんで持ち歩けるので、
風呂敷感覚で使ってもらってもいいと思うと話していました。
内側もきれいに仕上げているので、リバーシブルでお使いいただけます。
数は減りましたが、こちらもぜひご覧いただければと思います。



明日は定休日となっております。
開催中の宮本佳緒里展は、12/15(火)まで。
今度の週末も、皆さまのお越しをお待ちしております。

次のご案内がまだできていませんが、
宮本さんの展示の後は、毎年恒例の「ぽち袋展」です。
ただいま少しずつ、作品が集まってきています。
参加のエントリーをされた方は、12/13(日)が納品の締め切り
となっておりますのでよろしくお願いいたします!



page top

カレンダーが出そろいました。 

2015/11/30
Mon. 17:18

今日は11月最後の日ですね。
明日からは12月ですね。
早いですね。

来年のカレンダーが出そろいました。
最後に届いたのは、毎年愛用してくださっている方も多い、
草虫こよみさんの季節の移り変わりを感じられる「草暦」です。

014_convert_20151130155711.jpg 左のジャバラ折りタイプは、今回1部のみです。吊り下げタイプ(右)も数は少なめ。

015_convert_20151130155625.jpg カレンダーコーナーです。いずれも数に限りがありますので、お早目にどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

010_convert_20151130162535.jpg ますこさんがマグカップを描いたところに本物を置いてみました。湯気、見えるかな?

マグカップ展はいよいよ明日12/1(火)が最終日です。
最終日は16:00閉店となりますのでご注意ください。
2週間はあっという間ですね~。短かったなぁ。
来たくても来られない方もいらっしゃったかもしれませんね。すみません…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

016_convert_20151127145230.jpg 数日前に反射式ストーブを出しました。

そんなわけで、鉄瓶で沸かしたお湯をご用意できるようになりました。
鉄瓶に興味があるから飲んでみたい、寒いからあったまりたい、そんな方はお気軽に声をおかけください。
白湯で飲んでみると、「まろやかな」とか「角の取れた」と言われるトロンとした感じがおわかりいただけると思います。
ぜひ、お試しください。

page top

紙ものもマグカップ! 

2015/11/27
Fri. 17:00

013_convert_20151127122506.jpg マグカップ展に合わせて注文した、kanaexpressさんのポストカードが届きました!

クリスマス感のほとんどない当店に、唯一と言っていい?クリスマスアイテムになりそうなカードも。
kanaexpressさんのカードは、消しゴムはんこですべて手押しです。
よく見ると、一枚一枚カスレ具合が異なり、本当に手押しなんだ…とわかりますよ~。


011_convert_20151127114727.jpg 012_convert_20151127114813.jpg 今日からマグカップ展の後半がスタート!

今さらながら、今回届いたマグカップ+αのうつわを数えてみたら、
やはり500点を越えていました。すごい数ですね!あはは
今日も雨の中、マグカップ展を見に来てくださる方々が…。ありがたや~。
展示中、何度目かの「全部ほしい。」をいただきました!
わーーーい(その方はなんとか3点に絞ってご購入♡)

マグカップ展は残すところあと4日。
明日の天気は雪のち晴れとか。日曜日もまずまずみたいです。
週末、足を運んでいただけたらうれしいです。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログでもSNSでも店頭でも、おせっかい宣伝中の先輩・岩渕幸治さんの個展。
盛久ギャラリーさんへ、昨日、見に行ってきました。
皆さまも、週末にお時間がありましたらこちらもぜひ。

005_convert_20151127162852.jpg オブジェとうつわがバランスよく展示されていました。(奥から顔を出しているのが岩渕さん)

004_convert_20151127162945.jpg 大きな花器とオブジェ。お茶やお花をやっている方にも見てもらえたらと言っていました。

岩渕 幸治 陶展
2015年11月14日(火)~29日(日)
10:00~18:00(最終日16:00)
盛久ギャラリー(盛岡市中央通1-1-35)
入場無料



page top

今日はプリンの日。 

2015/11/24
Tue. 16:08

うそです。
鰹節の日だそうです。
ここで言うプリンの日っていうのは食べるプリンじゃなくて…

022_convert_20151124152110.jpg プリン同盟謹製 イヌプリンカレンダー2016さるどし版!

お待たせしました~。
って言っても連休前には届いていたのですが、紹介が遅くなりました。
Facebookページでは速報でお伝えしたんですけどね、ブログに載せるのが遅れました。
なんか年々ファンタジー感が増しているような…。

023_convert_20151124152151.jpg 表紙をもう少しアップで。穴からはイヌが~。かわいい~~。

今日の主役はカレンダーですが、もうひとつ届いているものがあります。
プリン同盟といえば、プリンバッジ!ブローチも入りましたが今日はバッジのほう。

019_convert_20151124120135.jpg 今年の干支で悪あがき的なヒツジプリンと、来年の干支で先手必勝的なサルプリン。

おさるさんは3個セットでもらわれてったらうれしいですけどね~。どうでしょう?
ひつじさんのほうは、「羊が一匹、羊が二匹…」みたいな感じでこれまたかわいいのです。
でも、個人的に気に入ったのはコチラ。

020_convert_20151124120221.jpg かんらん車プリン。初登場です!

ゆっくりのんびり回るはずの観覧車が、高速でグルグル回ってるように見える(笑)。
写真では伝わらないか…とにかく自分にはそこがツボでした!



021_convert_20151124160135.jpg マグカップ展はまだまだモリモリ開催中です~。

014_convert_20151124161633.jpg 姫と栗は元気です~(猫らのことを気にかけてくださる方へ…)。







page top

なんとか間に合いました! 

2015/11/16
Mon. 19:12

008_convert_20151116171403.jpg 今日のワンシーン。作品を見ながら、康子さんとお客さまの話がはずんで良い光景でした。

「伊藤康子 小品展」は明日が最終日です。
最終日は16時まで。康子さんは11時くらいから在店の予定です。
お時間がありましたらぜひどうぞ。


005_convert_20151116181751.jpg 11/6撮影。夕方の光が当たる部分から黄色くなっています。陰の部分はまだ緑色。

015_convert_20151116181903.jpg 11/11撮影。約一週間で頭のてっぺんから下まで見事な黄金色に。

006_convert_20151116181952.jpg 本日撮影。だいぶ葉が落ちてきました。まだ散らないで~!

って、なんでこんなに大イチョウさんを観察しているかというと、ワケがありまして。
なんとか葉っぱのあるうちに届いてほしいものがあるのです。
そして、これを書いていたところに届きました、待っていたものが!

009_convert_20151116190149.jpg 写真が暗い…(^_^;)オリジナルポストカード「モリオカヒメクリナカツガワ」第4弾!

やったー!間に合ったー!!
ということで、久々のモリオカヒメクリナカツガワシリーズの発売です。わーーーい!
早速、販売開始いたしますので、よろしくどうぞ~♡ ←このハートには意味があります。その話は後ほど!









page top

2017-10

