ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

フレーム再入荷。 

2015/09/06
Sun. 18:24

017_convert_20150906125016.jpg ハナレ木さんからフレームが再入荷しました。

前回、すぐに売り切れてしまったフレーム。
見たかったな~とおっしゃっていたお客さま、お待たせいたしました!
今回も2個と少なめですので、お時間がありましたらお早目にどうぞ~。
飾ったのは、前回に続き坂本千明さんの猫はがき、今回はタテバージョンで。
見つめられてる…かわいいのぉ。撫でたくなります。
手前は秋谷茂郎さんのピッチャー。
青彩もすてきですが、こちらの白(粉引)もやっぱりすてきですね。


009_convert_20150906105335.jpg 今朝は光原社さんへ。古道具 坂田さんの「世界古民芸展」を明日まで開催中。

まずは投票を済ませ、10時の開店に合わせて材木町へ。
普段はなかなか見られないものばかり、たくさん見せていただきました。
遠方からのお客さまも多いらしく、週末は当店にも足を延ばしてくださる方もチラホラ。
ありがたいことです。

008_convert_20150906105231.jpg 010_convert_20150906105559.jpg 015_convert_20150906105656.jpg

どこを切り取っても絵になる光原社さん。
立ち寄った朝は、とてもすがすがしい気分です。


今週は、
明日9/7(月)の朝、立ち寄るところがあり開店時間が少し遅れるかもしれません。
9/9(水)出張のため休業
9/10(木)定休日

となりますので、よろしくお願いいたします。

また、来週9/16(水)ですが、都合により休業いたします。
9/17(木)は定休日となっております。

休みが多くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。




page top

鈴竹の手提げとカレー皿。 

2015/08/14
Fri. 18:40

一戸町の柴田さんから、鈴竹の手提げがいくつか届きました。
お盆休みで多くの方に見ていただけるこのタイミングで。ありがたや~。

008_convert_20150814102853.jpg 市場かご。お買いものにも使える大きさです。

005_convert_20150812125557.jpg 006_convert_20150812125517.jpg 楕円タイプは2点。小ぶりでかわいいです。

009_convert_20150814102808.jpg こちらは初めての形。家の中で小物入れみたいに使っても良さそうな。



今日は帰省で久しぶりにお会いするお客さまもいらして、楽しい一日でした。
皆さんお元気そうで何より。
そして、今日も以前ご購入いただいたTシャツを着て、Tシャツ展を見に来てくださる方々が。

014_convert_20150814131137.jpg 015_convert_20150814131218.jpg うれしいです!猫率高し…。

なかなかTシャツ展の詳細をお伝えできず、申し訳ありません。
今日も一枚ずつの写真は撮れませんでした…。
明日こそ~!
今日はカレー皿のほうをドドドドッと紹介します。
初日に撮った写真なので、中には売り切れてしまったものもあります。ごめんなさい。

022_convert_20150814181509.jpg 秋谷茂郎さん(埼玉・三郷)。男女問わず人気の青と、今回唯一の耐熱皿もあります。

018_convert_20150814181233.jpg 稲吉善光さん(茨城・笠間)。下段のシンプルな7寸皿、ボウル、小皿。ちょっぴり渋め。

021_convert_20150814181425.jpg 大沼道行さん(紫波町)。織部をメインに。オーバル皿はカレーとの相性が◎です!

020_convert_20150814181348.jpg 鈴木稔さん(栃木・益子)。大きめのカレー皿は、サラダを一緒に盛り付けてもいいかも。

019_convert_20150814181311.jpg 初登場の松村英治さん(愛知・半田)。焼き締めのカレー皿はいずれも売り切れました。

008_convert_20150814182945.jpg カレーをたっぷり作ったので、今夜から皆さんのカレー皿で食べたいと思います~!






page top

ごますり。 

2015/08/02
Sun. 17:55

ごますりと言ってもあっちのごますりではありません。
本当にごまをするほうです。
東北巧芸舎さんから届きました。

011_convert_20150802142947.jpg こう見えても「ごますり」です。

入荷してもほどなく旅立つことが多いので、お目にかかれていない方もいらっしゃるのでは。
その姿からは想像しにくいのか、「これでごまがすれるんですか?」とよく聞かれるのですが、
購入された方は皆さん後日ご来店の際に「ごますり、毎日使っていますよ~」と話してくださいます。
場所を取らず、お手入れもラクで使いやすいと好評です。


005_convert_20150802142827.jpg 同じく東北巧芸舎の入子鉢。拭き漆の鉢が4つとお皿にもなるふたでひとセットです。

003_convert_20150802142905.jpg 全部を並べるとこのとおり。ごはん、味噌汁、ふたも使えばおかず3~4品。

012_convert_20150802150022.jpg 入子鉢のいいところは、なんと言っても場所を取らないこと、でしょうか。

こちらもある時はあるけど、ない時はない一品。
セットで使わなければいけないわけではないですから、
それぞれ小鉢やお椀として使えて…と考えると決してお高いものではないと思います。


朗報です。
先日、エアコンのフィルター掃除をしたら劇的に涼しくなりました。
そこかいって感じですが…えへっ(;´∀`)
今日なんか27℃設定の優等生です。
西日にも負けないつもりでお待ちしておりますので、暑い中でもぜひ足を運んでいただければ~。

今度の金曜日から始まる「夏だから!カレー皿とTシャツ展」も安心していらしてくださいね。
ちなみにTシャツ展に参加していただく皆さまがどんな方かおわかりいただけるよう、
ブログやFacebook、Twitterなどのリンクを貼りましたので、こちらもぜひご覧ください。→ 
20名によるTシャツ展ですが、イラストを2案出してくださった方もいらっしゃるので、20+αのデザインが並ぶ予定です。
私もまだ見ていないデザインがあるので、すごーく楽しみです!


昨日から始まった盛岡さんさ踊り。
昨夜はにぎわったようですね。
今日も間もなく狼煙が上がる時間です。
今年は雨の心配はないようですが、気温が高いのが心配…。
私はもっぱら4日の最高気温を気にしているのですが、36℃の表示を見てクラッ。
今さっき再度確認したら35℃になってホッ。て言っても35℃だよ…と一喜一憂。
今日は照り返しもなく風も少しあって、参加する方も観る方もいい日かもしれませんね。
太鼓の音を聞きながらお仕事がんばろーっと。


page top

ハナレ木のフレームとペン立て 

2015/07/27
Mon. 14:52

021_convert_20150727143303.jpg トレーやスツールをお願いしている、秋田のハナレ木さんからフレームが入荷しました。

以前からすてきだな~と思っていたフレーム。
6月に鉈屋町で行なわれた「さんかく座」で実際に見て、注文をしました。
少し前に届いていたのですがご紹介が遅くなってしまいました…。
オニグルミで作られたフレームは落ち着いた色でどんな壁にも合いそうです。
画びょうが押せる壁なら大丈夫、画びょうを2個使って飾ることができます。

024_convert_20150727143345.jpg 先日届いた坂本千明さんの猫はがきをいれてみました。

ポストカードがぴったり入るサイズ(100×148mm)なので、ぜひ、お気に入りのカードを。
斜めから撮ると、フレームに厚みがあるのがわかるでしょうか。
厚みがあることで、とても存在感が増すような気がします。

025_convert_20150727143428.jpg えんぴつ立ても届きました。こちらは秋田杉で作られています。



明日7/28(火)は、都合により18:30閉店となります。
よろしくお願いいたします。


page top

015_convert_20150706191830.jpg つい数日前に売り切れてしまった楕円手付きざるが届きました。すばらしいタイミング!

今回は市場かごっぽい手提げも届きましたが、早くも旅立ちました…。
大きめのものはございます。大きいです。とっても。
他にも届いているものがいろいろとありますが、
少しずつ紹介していきますので~。


紹介といえば、今週末もいろいろイベントがありますよ。

img265.jpg 松村英治・大沼道行 二人展

7/10(金)~12(日) 10:00~17:00 最終日16:00
南昌荘 盛岡市清水町13-46 ※入園料200円

去年、ひめくりで個展を行なった紫波町の陶芸家・大沼道行さんと、
岩手での展示は初めての、愛知県で作陶されている松村英治さんの二人展。
ちょっと男っぽい展示なんじゃないかな~と想像しているのですが、どうなるでしょう。
詳細は後日ですが、来月当店で開催する企画展に、このお二人も参加していただきます。
それもあって、今回の二人展は個人的にもとても楽しみ。
大沼さんの新作も気になるところ。
話題の「沼サン」本も並ぶとか。たぶん…


img266.jpg 夏の籠/柴田 恵  夏の印度綿/シュリヤントラ

7/11(土)~20(月) 11:00~18:00 最終日16:00
Galleryたなか1890 青森県三戸郡南部町福田間ノ原5-1 

一戸町の柴田恵さんの竹細工と印度綿や麻のショールなど、
涼やかな組み合わせの展示会となるようです。
11日、12日は恵さんの竹細工編みの実演も。
何度も書いていますが、田中宅はとても立派な建物なので、
ぜひ訪れてみてほしい場所のひとつです。


img264.jpg 世界のカゴ展

7/10(金)~22(水) 11:01~18:00 会期中無休
raum 盛岡市大館町19-6

カゴですよ、カゴ。しかも世界のって!
カゴ好きさん達は大興奮でしょうね~。
世界のカゴを扱う「カゴアミドリ」さんの展示が盛岡で見ることができるなんて。
raumさん、ありがとーーーって感じですね。


さあさあ大変だ 笑。
7/11(土)が市岡さんの在店日となっていますので、
こちらもぜひ、足を運んでいただければと思います!
一応、あらためてお知らせしておきますが、
7/9(木)は定休日となっておりますのでよろしくお願いいたします。



page top

2017-08

