ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

大谷さんの平鍋。 

2015/09/25
Fri. 22:13

P9251989_convert_20150925210201.jpg 中津川に鮭が帰ってきましたよ~!

数日前から、与の字橋から川を覗き込む人を見かけ、気になっていました。
シルバーウィーク中はなかなか見に行くこともできず。
で、今日はお客さまの途切れたタイミングでいそいそと確認に向かいました。
私のカメラでは、このズームが精いっぱい。
見えますか?真ん中あたりにいるんですよ、つがいで。



026_convert_20150412130625s[1] 以前、ご紹介した大谷哲也さんの平鍋。いよいよ出番の多い季節?

今日は寒かったですからね~。
って言っても、こちらはいわゆる○○鍋って感じの鍋料理用のみというワケではないのです!
直火OK、オーブンOK、炒めてOK、煮て、煎ってOK…万能なんです。
大谷さんのブログには出番の多い平鍋。→ 

P9251996_convert_20150925210818.jpg P9251997_convert_20150925210854.jpg うちのは直径24cm×高さ8cm

P9252002_convert_20150925210927.jpg 今日は、一カ月ぶりのカレー。肉、野菜を炒めるところから、この鍋で。

この大きさで、市販のカレールー半分の量にぴったり。
なんですが、使ってみると他のサイズも欲しくなります…。
鍋焼きうどん一人用にひとまわり小さい18cmの深いほうとか、
すき焼きならひとまわり大きい27cmの浅いほうとか。
うちの鍋は、実際に使っている見本としてお店に展示しているので、
今日は久しぶりに家に持ち帰って使いました。
カレーを入れ替えて、明日には店にまた持っていくつもりですが。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。



P9241974_convert_20150925211028.jpg 昨日の朝の姫と栗。



page top

南昌荘つながりということで… 

2015/07/25
Sat. 18:39

img285.jpg 雲の夏休み 八年目  高橋昌子 白い器展

クラフトマンスタジオ冬扇さんが、昨日から南昌荘にて展示を行っています~。
ご案内がうっかり遅くなってしまいました…。
明日が最終日なので、お時間のある方はぜひ!

7/24(金)~26(日)10:00~17:00 ※最終日17:00
同時開催「玉もたり とんぼ玉展」

南昌荘(盛岡市清水町13-46)
入園料 200円



先日、南昌荘で二人展を行なった大沼道行さんのうつわが少し増えました。
織部と青白磁など。
八角皿が多いかな。今の大沼さんは八角皿がマイブームらしいです 笑。

013_convert_20150725183150.jpg 002_convert_20150725183234.jpg

来月のカレー皿展に参加していただきますので、
こちらもどうぞお楽しみに~!

page top

涼しげな秋谷さんのうつわ。そして週末は… 

2015/07/22
Wed. 19:16

018_convert_20150722182000.jpg 店に入ってすぐのスペースには秋谷茂郎さんのうつわを並べてみました。

暑い中お越しいただいた方々が、少しでも涼しい気分になるように。
いかがでしょうか。

017_convert_20150722182046.jpg  今回初めて届いたのは「風まとう焼酎コップ」。

青をベースに揺らぐ白が涼しげです。
今の季節は氷を浮かべて、寒くなってきたらお湯割りでも。
人気の四彩角皿はひと回り大きくなって再入荷。
ピッチャーやポットも届いています。

秋谷さんは次の企画展「カレー皿とTシャツ展」に参加されます。(カレー皿のほうです。念のため…)
どんなうつわが届くか楽しみですね。


週末のイベントのお知らせです。
まずは先日個展をやったばかりの市岡泰さんが参加される企画展。

img284.jpg 地元作家の器で愉しむ 夏の食卓 展

7/24(金)~8/2(月)10:00~18:00 火曜定休
カンケイマルラボ(石巻市中央2-3-14 観慶丸ビル1F)
市岡泰/遠藤寿哉/亀山英児/山本雅子
観慶丸本店HP→ 


img283_convert_20150722182420.jpg 石巻 一箱古本市2015

7/25(土)11:00~16:00
石巻市中央商店街各所
主催/石巻まちの本棚
一箱古本市の詳細はこちら→ 

偶然ですが、先にご案内したのと同じ石巻で開催される一箱古本市。
こちらには“てくり&6jumbopins”がコラボ出店!
まちの編集室の木村ねえさんが「てくり」をはじめ、本を抱えていくようです。
秋田のTシャツ屋 6jumbopinsさんは、オリジナルデザインのTシャツやトートバッグのプリント実演販売、
石巻まちの本棚のオフィシャルデザインのグッズも販売するそうです。
われこそは、という方はプリントに挑戦できるチャンスがあるとか…。

さらに!以前ワークショップでお世話になった絵描きのはとさんと、
「ビール冷えてます」のポストカードなどでお世話になっているますこえりさんの二人が、
はと&ますこえり 「紙の駄菓子屋 はとます屋」というお店をやるそうです。

開催場所 日和アトリエ
開催期間 7/24(金)18:00~21:00
       7/25(土)10:00~18:00
       7/26(日)10:00~16:00

他にもいろいろ関連イベントがあるようですので、
今週末は石巻に行くといろいろ楽しめそうですね。


007_convert_20150722182140.jpg 昨夜の栗。暑い時はフローリングが気持ちいいようです。

page top

マグカップが届きました。 

2015/06/22
Mon. 16:35

昨日の宮本さんに続き、青森帰りの高橋昌子さんが立ち寄ってくれました。
残りひとつになっていた、マグカップの納品も合わせて。
今回は4種類のマグカップが届きました。
昌子さんのマグカップはとても軽くて使いやすく、女性らしいやさしいデザイン。
贈りものに選ぶ方も多いようです。

004_convert_20150622143944.jpg 白玉マグ 短期間で売り切れてしまうことの多い人気者。

003_convert_20150622144034.jpg さらさゆきつつマグ 今回の中では一番小ぶりなサイズです。

005_convert_20150622143855.jpg 白妙マグ すっきりした形。うすーくラインが入っています。

006_convert_20150622142910.jpg 雪あつめマグ 季節柄、アジサイみたいと思ったら「雪あつめ」でした。

涼しげな昌子さんのうつわですが、名前に「雪」がつくものが結構あります。
ということに今さら気づき、冬の展示もいいですねという話で盛り上がり…。
昌子さんに「こんなことをやってみたいな~」なんて話をすると、
いつも背中を押してもらっている気がします。
冬の展示、妄想してみよう!



page top

夏はやっぱりガラスでしょ。 

2015/06/08
Mon. 17:21

店内はガラスの割合が多くなっています。
暑い日、店に入られたお客さまが「涼しげ~」とか言ってくださると、内心うれしいです(笑)。

遠野でガラス作品を制作している和知篤司さんが、
品切れになっていたガラスの箸置き「この葉」とモールコップを納品に来てくださいました。

025_convert_20150608131222.jpg よく見ると、ひとつひとつ大きさや形が違います。手づくりならではですね。

039_convert_20150608131255.jpg ちょっとだけ飲みたい、少しずつ飲みたい、そんな時にちょうどいいサイズです。

今日はそこそこ暑いと思っていましたが、
夕方、だんだん雲行きがあやしくなってきましたね。風も…。
明日の天気予報は雨・90%、そして20度。
涼しげ~ではなく涼しい一日になりそうです。



さてここからはまたもや寄り道話。
寄り道してばっかりですね。
たまたま続いただけなんですけど (笑)。

013_convert_20150608114843.jpg 今朝は県公会堂で開催されていた「工の会」(最終日)へ。

10時から始まる工の会。
10時半にオープンするひめくり。
挨拶したりちょっと立ち話しをしているとあっという間です(T_T)
じっくり見ることができないなら行かないというのもアリかと思いつつ、
こんな近くでやっているんだからと行って、また見れなかったと悔しがる。いつものこと…。

017_convert_20150608115042.jpg 梅里 進さんの「ひかりの森の家」は公会堂でも窓際に並んでいました。

018_convert_20150608115121.jpg かわいらしいガレージが登場。ミニカーとか入れたくなっちゃいそう。

014_convert_20150608114923.jpg 高橋大益さんは、いつもの鉄瓶の持ち手の所に麻紐を巻いたものを展示していました。

015_convert_20150608153205.jpg 麻紐を出展者の方に藍染してもらったそうで、なんか品がいいですね。

010_convert_20150206172428.jpg この間まで紐巻き鉄瓶をお借りしていたのですが、素手で持てるってとてもいいと思いました。

紐巻きはオーダーがあれば対応可能とのこと。
大益さんの鉄瓶をお持ちの方で、巻いてもらいたいという方もご相談ください。
うちのぽっとっとにも巻いてもらおうか思案中。。。

016_convert_20150608115003.jpg 大益さんのブログに書いてあったコーヒー豆を焙煎する道具「焙烙」がこちら。

試作品とのことですが。
自分で煎った豆で淹れたコーヒーは格別な味だったようです。
お湯を注いだ時のプワ~ッと膨らむ感じが全然違ったんですよ!とニコニコ話していました。
膨らみ方の違いが、道具によるものなのか、鮮度によるものなのか、
詳しいことはわかりませんが…(;´∀`)

page top

2017-10

