ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

陶來の大沢さんといえば。 

2015/10/19
Mon. 19:39

020_convert_20151019180146.jpg 「てまるプロジェクト」の代表としても活動されています。

これまで当店では「てまる展」を2回開催しました。
てまるは「すべての人に“美味しい”を」というコンセプトで、
岩手県内の磁器・陶器・漆器の作り手が手掛けるうつわ。
形状に工夫をほどこしつつも、見た目の美しさを大事にする。
家族で“美味しい”食事を楽しんでもらいたい。
そんな気持ちで作られているうつわです。

015_convert_20151019175750.jpg カレー皿 大・中・小 こちらのうつわの特長は…

017_convert_20151019180010.jpg ふちに返しがあり、最後の一粒まですくいやすい形状。

019_convert_20151019180051.jpg こちらは、てまる碗。ふちが内側に入っていることで、こちらもすくいやすい形。

カレー皿はもちろんカレーだけでなく、サラダやパスタ、煮物などにも。
てまる碗は「碗」と言いつつも「鉢」として考えとその使い方も広がります。

カレー皿もてまる椀も、サイズ違いで入れ子になるのもポイントのひとつ。
収納のしやすさは大事ですよね。

てまるシリーズのうつわは、このほかにも紋様違いなどがあります。
すでにお使いの方からの評判はとても高く、使って良かったから贈りものにしたいという話も聞きます。
ぜひお手に取ってみてください。



008_convert_20151019132228.jpg 当店オリジナルカレンダーが到着!この後、丁合・袋詰め作業の内職です。

さいとうゆきこさんのイラストによる「モリオカノオト」。
今回もまた、盛岡のどこかを切り取った、すてきなイラスト揃いです。
明日から発売します。
ぜひご覧くださいませ。

最後にもうひとつ。
明日の「てくりプレゼンツ ほにほにラヂオ」(ラヂオもりおか 17:40頃から放送)に出ることになりました。
お時間が合うようでしたら聞いてくださーい!


page top

本日も晴天なり。 

2015/10/18
Sun. 20:53

003_convert_20151018184252.jpg 今日もたくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。

陶來展、3日目。
皆さまそれぞれ、コレを見に来たとか色で決めたとか手のなじみ方で決めたとか…。
ありがとうございます!

昨日のちえみ食堂でお茶をお出しした「もっきり」。
手に持った感じが良かった~とご購入いただいた方が続きました。
陶來の大沢さんに相談したところ、追加がいただけるとのことでした。

今日は短めですがこのへんで。





page top

笑顔あふれる一日でした。 

2015/10/17
Sat. 22:40

025_convert_20151017105752.jpg 本日は、陶來展の特別企画「ちえみ食堂」の日でした。晴れー!

029_convert_20151017112959.jpg 031_convert_20151017112916.jpg おむすび2種。

岩手の在来種固定種のお野菜を育てるcosmic seeds田村和大さんの
新米「五百万石」使った、「胡桃と味噌漬け」と「梅と海苔」の2種。

028_convert_20151017113416.jpg 027_convert_20151017113535.jpg 汁物2種は白と黒。

白は、豚肉と根菜などのたっぷりのお野菜に生姜を効かせた白味噌と白胡麻仕立て。
黒はベジで、金鬼あげ、根菜などのたっぷりお野菜に生姜を効かせたお味噌と黒胡麻仕立て。

032_convert_20151017112458.jpg 漬け物は、野菜そのもののおいしさがしっかりわかりました!

春蒔き五寸人参、小岩井かぶ、紅いずみ大根、赤かぶなど
今が旬の在来種のお野菜のお漬け物。

033_convert_20151017114300.jpg 一番最初のお客さまに写真を撮らせていただきました。おいしそー!

陶來さんのうつわとカフネ店主・ちえみさんのお料理のコラボ。
お茶は焙茶工房しゃおしゃんさんの気仙茶火入れを、鉄瓶で沸かしたお湯でご用意しました。
これ以上ないくらい気持ちのいいお天気で、テーブルは外へ。
お客さまのいらっしゃるペースがいい感じで、心配したほど長くお待たせすることもなく、
最後はおむすび完売となり、ちえみ食堂は3時半頃ころに閉店しました。
実際に使ってみて良かったのでと、うつわを買っていかれる方も。
うれしい限りです。

039_convert_20151017154442.jpg 皆さまの「おいしい!」と笑顔がうれしかったです。ありがとうございました!

ご存知の方も多いとは思いますが、あらためてカフネさんのことをご紹介しておきますね。
当店と同じ紺屋町で、メインストリート(菊の司さんなどがあるほうの通り)のほうにあります。

011_convert_20151017190609.jpg お店の外観です。紺屋町のバス停のすぐそばにあります。

005_convert_20151017190703.jpg ある日のカフネさん弁当。お野菜が中心ですが、しっかりと食べ応えあり。

Cafuné 盛岡市紺屋町3-7
11:00~18:00 日・月曜定休


陶來展はまだ始まったばかり。
美しい白さ、形。
使って安心感のあるうつわ。
ぜひ足をお運びいただければと思います。
お待ちしております!


page top

陶來展、始まりました! 

2015/10/16
Fri. 18:05

秋晴れの中、新しい展示がスタートしました。
やっぱり天気がいいと、晴れやかな気分です。

014_convert_20151016100828.jpg 白のうつわ 陶來展 ~岩手山のふもとから~

陶來の大沢和義さんによる、白いうつわの数々。
近頃の朝の空気のような、すがすがしい展示になりました。
今回は新米の季節ということもあり、くらわんか碗をはじめ飯碗がいろいろ届いています。
また、「てまる」でおなじみのカレー皿が、定番以外のデザインで。
焼酎などにも良さそうな湯呑みや、安定感のあるマグカップなど。
同じ形でも紋様が違ったりで、かなりの種類があります。
約300点の作品が届きました。
皆さまのお越しをお待ちしております!


明日は、陶來展の特別企画「ちえみ食堂 in ひめくり」。
同じ紺屋町にある「Cafuné(カフネ)」店主・ちえみさんによる一日だけの小さな食堂で、
陶來の白いうつわと、ちえみさんの素材をいかした料理のコラボです。
Cafunéさんといえば、色鮮やかなお料理が印象的ですが、
今回はいつもとひと味違う、お母さんの味!という感じの
新米のおむすび、季節の野菜を使った漬け物、汁物をご用意いたします。
そんなわけで、あえての「ちえみ食堂」。

011_convert_20151006154121.jpg 前にも載せたことのある写真ですが…。今回のために試食会をやった時のもの。

試食会は8月だったので、旬のお野菜が少し変わり、お米は新米に!
ちえみさんから、くわしいメニューが届きました。

おむすびは、岩手の在来種固定種のお野菜を育てるcosmic seeds田村和大さんの
新米「五百万石」使った、「胡桃と味噌漬け」と「梅と海苔」の2種。

汁物は、陶来さんのうつわが映える様、白と黒をご用意致しました。
白は、豚肉と根菜などのたっぷりのお野菜に生姜を効かせた白味噌と白胡麻仕立て。
黒はベジで、金鬼あげ、根菜などのたっぷりお野菜に生姜を効かせたお味噌と黒胡麻仕立て。

漬物は、春蒔き五寸人参、小岩井かぶ、紅いずみ大根、赤かぶなど
今が旬の在来種のお野菜をお漬け物にしました。

ということで、どれもこれもおいしそう!いえ、おいしいです!!笑
おむすびと汁物はお選びいただくことができます。
組み合わせも自由です。たとえば、汁物だけ、とかでもOKです。
お茶は焙茶工房しゃおしゃんさんの、お食事に合うよう火入れをした気仙茶をご用意いたします。
ちえみさんのお料理と陶來さんのうつわ、両方お楽しみいただければと思います。

ちえみ食堂は、明日10/17(金)11:30から始めて、お料理がなくなり次第終了です。
明日は天気が良さそうなので、テーブルと椅子を外にご用意しようと思っています。
なお、ちえみ食堂はちえみさんお一人で切り盛りしますし、
お席は少数しかご用意できませんので、お待ちいただくこともあるかもしれません。
何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


022_convert_20151016164557.jpg 西日タイム。朝の白さとはまた違った感じに見えました。


page top

ますこさんの「てさげ気分」は明日まで! 

2015/10/13
Tue. 19:18

004_convert_20151013185324.jpg 読書   003_convert_20151013185405.jpg のぼり棒

こちらの2点は完売しました。
マスコテープ、どんどん減ってきました~。

001_convert_20151013185448.jpg かお  こちらはあと1巻のみです。

こちらのマスコテープは会期中のみの販売となります。
「ますこえり個展 てさげ気分」はいよいよ明日が最終日。
てさげ気分というタイトルなのに、てさげを紹介していませんね…。
実際に見に来ていただけたらな~という気持ちと、
この後も巡回するので、ぜ-んぶお見せしてしまうのもなぁ…とか。

021_convert_20151013190139.jpg これはパネルを写したもの。てさげではめがねの縁がいろんな色で描かれています。

022_convert_20151013190225.jpg しっかりした厚さの帆布で内ポケット2つあり!ここ重要。

A4もすっぽり入ります。ここも重要ですね。
てさげ部分が少し長めなので、肩から掛けられます。
プリントの種類は全部で8種。
「めがね」は縁の色違い。
「よこがお」は髪留めがいろいろ。
ゴム段、なわとび、ぶらんこ、つなわたり、アイドル、さんぽ。
これらはひもの部分が一枚一枚違います。皆さん、そこで悩みます。

明日は16:00までの営業となります。
今日も駆け込みの方が多かったように思いますが、
最終日の明日も、皆さまのお越しをお待ちしております!




page top

2017-05

