ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

10月の営業について。 

2015/09/30
Wed. 17:04

046_convert_20150930110853.jpg 雪がなくてホッとしていましたが、とけちゃっただけで初冠雪だったようです。はや~

9月もあっという間に過ぎて、今日で終わり。
2015年も四分の一を残すのみ…。

ぼんやりしているヒマはありません!
(自分に対して言っている)
10月からは企画展が続きます。
(自分に言い聞かせている)
年内ノンストップですよ~。
(もうわかった)
皆さまよろしくおつきあいくださいませ!

10/1(木)定休日
10/7(水)展示替えのため休業
10/8(木)定休日

img343.jpg 10/9(金)~14(水) ますこえり個展 てさげ気分 in 盛岡

10/14(水)搬出のため16:00閉店
10/15(木)定休日

img341.jpg 10/16(金)~27(火) 白のうつわ 陶來展 ~岩手山のふもとから~

10/17(土) 陶來展特別企画 ちえみ食堂 in ひめくり 11:30~なくなり次第終了
10/22(木)定休日
10/27(火)搬出のため16:00閉店
10/28(水)展示替えのため休業
10/29(木)定休日

img344.jpg 10/30(金)~11/3(火・祝) ボタン研究所


さて、月末ならでは仕事をがんばりますかな。
明日は定休日です。
よろしくお願いいたします!


page top

9月の営業予定について。 

2015/09/01
Tue. 15:59

今日から9月。
今日から9月。。
今日から9月。。。

今月は企画展の予定がないため、お休みはシンプルめです。
営業時間の変更などが生じた場合は、あらためてお知らせいたします。

9/3(木)定休日
9/9(水)出張のため休業
9/10(木)定休日
9/16(水)都合により休業
9/17(木)定休日
9/24(木)定休日



004_convert_20150901155734.jpg 赤トンボ。今日から9月。。。。


page top

8月の営業について。 

2015/08/01
Sat. 18:52

8/4(火)都合により16:00閉店
8/5(水)展示替えのため休業
8/6(木)定休日

img277.jpg img278.jpg 8/7(金)~25(火)カレー皿とTシャツ展

8/8(土)イタリア料理Due Maniのカレー屋台inひめくり前(11:30~14:30 ※30食限定のため、なくなり次第終了)
8/9(日)秋田のTシャツ屋6jumbopinsのプリント実演販売(終日)
8/13(木)定休日
8/20(木)定休日
8/25(火)搬出のため16:00閉店
8/26(水)展示替えのため休業
8/27(木)定休日


043_convert_20150801182114.jpg 今日から4日まで、中央通りでは「盛岡さんさ踊り」です。

楽しみ方は人それぞれですが、どこが見どころか全然わからない!という方には、
伝統さんさ踊りの団体の演舞をぜひ見ていただきたいと強くおすすめしたいと思います!
8/1~3は、19:12頃市役所前をスタート、4日は少し早くて18:40頃の出発です。
4日はパレードの後に、議事堂前・内丸緑地前で伝統さんさによる輪踊りもあります。
パレードとは違う種類の踊りを見ることができて、見応えがあると思いますよ~。

page top

7月の営業予定。 

2015/06/27
Sat. 18:37

036_convert_20150627182315.jpg

予報どおり、一日中雨でしたね。
東北南部は昨日、梅雨入りしたとか。
北部もまとめて梅雨入りじゃダメなんですかね。まぁダメなんでしょうね…(^_^;)

少し早いですが、7月の営業予定をご案内いたします。


7/1(水) 展示替えのため休業
7/2(木) 定休日

img260.jpg 7/3(金)~14(火) 市岡 泰 展 展示のご案内はこちらをどうぞ。→ 

7/9(木)  定休日
7/14(火) 搬出作業のため16:00閉店
7/15(水) 展示替えのため休業
7/16(木) 定休日
7/23(木) 定休日
7/30(木) 定休日


今のところ、このような予定です。
変更がある場合はまたブログにアップしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


page top

6月の営業についてと週末のイベントなど。 

2015/06/01
Mon. 19:09

6月1日 月曜日。
1日が月曜日ってなんか気持ちいいですよね。

さて、月の始めということで、今日は今月の営業について。
めずらしく企画展などの予定はありません。
常設の作品をなるべく多くお見せしたいと思っています。
現在開催中の「老子と猫 老子の言葉と猫写真展」(さわや書店本店関連企画)は明日16:00まで。
お時間がありましたら、猫たちを見にいらしてください。


<今月のお休みなど>
6/2(火)搬出のため16:00閉店
6/3(水)展示替えのため休業
6/4(木)定休日
6/11(木)定休日
6/18(木)定休日
6/25(木)定休日

今のところ、このような予定となっております。
いたってシンプルですね 笑。


今週末もいろいろな場所でいろいろなイベントがあります。
晴れるといいですね~。

img246_convert_20150601183105.jpg 県公会堂では「工の会」。6/6(土)~8(月)10:00~18:00(最終日17:00)

鉄瓶の高橋大益さんや、「ひかりの森の家」でおなじみの梅里進さんも参加されます。
陶芸、木工、漆工、染織など、さまざまな伝統技術を有する工人が集う展示会です。
お時間がありましたらぜひ。工の会FB→ 


img244_convert_20150601182808.jpg 鉈屋町「三喜亭」(盛岡市鉈屋町9-35)では「さんかく座」。

6/6(土)10:00~17:00、6/7(日)10:00~16:00
盛岡・秋田・弘前のしずかなつながり。
盛岡からは、cartaHolzraum岩井沢工務所
秋田のHANALEGISarrowakita、弘前のゆぱんき八戸ノ本室、ゲストは空気ひとし+大柳暁
年ごとにそれぞれの場所が会場になるさんかく座。なので、盛岡では三年ぶり。
なかなか他県には行けなかった!という方はぜひ。


011_convert_20150601182723.jpg 仙台では「Sendai Book Market 2015 Final!」。6/6(土)11:00~16:00 

サンモール一番町商店街で開催されるこちらのイベント、今回7回目がひと区切りだそうです。
5年前の2回目、まちの編集室の手伝いで行って、大量の福田パンがあっという間に完売。
去年は行けないまち編の代わりに出張日めくりとして参加させてもらいました。
一箱古本市、Book!Book!Sendaiブース、カフェ、出張わめぞ、石巻まちの本棚など、
今回も盛りだくさんのようです。
こちら以外にも6月の仙台は本の街、ということで詳細はこちら→ 

写真左は「フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」最新号。
毎号楽しみにしてくださっている方もいらっしゃってうれしい限りです。
表紙には「なんで生きなアカンの?」…うーん、気になる方は手に取ってみてください。


page top

2017-08

