ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ぽち袋展カウントダウン! 

2014/01/18
Sat. 19:42

今日は一日中、雪でしたね。
気温がいくらか温かかったのか、ほとんど溶けて積もらなかったからよかったものの、
このまま降り続けば明日の朝はさすがに積もっているだろうな。
混んでいる時間と空いている時間の差がはげしい一日でした。


004_convert_20140118190631.jpg 003_convert_20140118190551.jpg 002_convert_20140118190504.jpg

001_convert_20140118190427.jpg ぽち袋展は、いよいよあと3日間。1/21(火)までです!

このとおり、まだまだ十分に楽しめると思いますのでぜひっ。
いかにもお年玉袋、という感じのものが少ないのが当店のぽち袋展の特長となっております!
季節問わず、ちょっとした時に使えるぽち袋をいくつか持っていると役に立つこともあるかも。
まだまだ皆さまのお越しをお待ちしております。

来週末は、おねいもとさんのワークショップ
こちらは予約不要ですのでお気軽にどうぞ!
さ来週末(って言い方はヘンか…?)、伊藤康子さんのワークショップ
こちらは予約優先で、2/1(土)16:00の回は定員となりました。
それ以外はまだ余裕がありますので、気になっている方はお早目にご予約を。



(昨日からのつづき)

大益さんから「大は小を兼ねる、ですよ」とアドバイスされ、扱っている鉄瓶の中から、
中くらいの大きさで1.2リットル入る「わっか」
「まるっこ鉄瓶“しましま”(またの名を“B”)」のどちらかかな~。
(“B”はその後“b”になりました)
形が好きなのは「わっか」なんだけど、うちの蛇口はちょっとでっかいから
水を入れやすいのは鉉の部分が動かせて高さもある「まるっこ」かなということで、
まずはそのふたつを使い比べてみました。
自分一人で使うには少し容量(それぞれ1.2リットル)が多いような…
うちには沸かしたお湯を移すポットもないし、
普段はやかんで必要なお湯をちょこっとだけ沸かす自分には少々重い。

というわけで次に0.7リットル入る「ちび丸」「ぽっとっと」を借りました。
容量や重さから、自分にはこのくらいで良さそうな気がしました。
あ、でもこれは私の個人的な感想で、一人でもお茶っこをいっぱい飲む方や、
二人暮らしの方だったら、たぶんほぼ絶対にこれだと小さいと思います!


さてどっちにするか…(またまたつづく)

page top

2017-08

