ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

てくり18号、出ました! 

2014/01/17
Fri. 20:54

006_convert_20140117174719.jpg てくり18号、発売になりました!

昨日、まちの編集室のみんなが仕分け・発送・配達をしたので、
早いところは今日から、並び始めたと思います。

18号の特集は、“盛岡てつびん物語”。
皆さま、鉄瓶使っていらっしゃいますか?
眠っている鉄瓶はありませんか?

…とか言いながら、私も今までは鉄瓶のない生活でした。
作り手の方にいろいろ話を聞いたり、使っている方の話を聞いたり、
店で選んでくださる方と話をしたりしながら、
私も使ってみたいけど、上手に使えるかな?
錆びたら悲しいし、朝晩お茶っこする習慣もないし、
囲炉裏もないし(普通はないよ!)…
などと自分で自分に言い訳をしていましたが、
てくりの特集が南部鉄瓶と決まってからは腹をくくりました!
(きっかけはてくりですが、本当にずっと使ってみたいと思っていたので。)
その後、高橋大益さんからいくつかの鉄瓶をお借りして、
自分に使いやすいものはどれなのか、試させてもらいました。(続く)


page top

2017-08

