ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

うるし蜂蜜届いています。 

2014/01/12
Sun. 17:40

030_convert_20140112142344.jpg 漆の産地・岩手でしか作られていない「うるし蜂蜜」。

さっぱりしていてクセはありません。もちろんかぶれません(笑)。
漆つながりの情報をひとつ。

008_convert_20140112165616.jpg 東京・神楽坂のjokogumoさん で開催される内容モリモリのイベント。

jokogumoのもっと知りたい浄法寺漆祭in神楽坂
1/29(水)~2/3(月)12:00~20:00(最終日は18:00まで)
場所:フラスコ、うえぐも、jokogumo

なんと3カ所の会場を使って、漆祭り!
フラスコでは、浄法寺食堂&販売所
うえぐもでは、田代淳さんの出張繕い屋
jokogumoではjobojimo(じょぼじも=浄法寺のものがたくさん並ぶ)神楽坂店
他にも漆掻きの実演や、浄法寺歴史民俗資料館の方のおはなし会など、
ほんとーにモリモリ!
あ、田代さんの金継ぎワークショップもあるそうですよ。

007_convert_20140112165648.jpg jokogumo・小池梨江さんの著書「行ってみたいところトコロ盛岡」

一度は売り切れて、増刷を望む声が多くて4ページを追加して増刷されました。
在庫が減り、先日追加で注文をしたら、今回の納品が最後になりますとのこと。
気になっていた方はお早目に購入されたほうがいいかと思います~。



今日もまたひとつ宣伝です!

006_convert_20140112140125.jpg 枻(えい)出版発行の「文具の定番365」

こちらに、ひめくりのオリジナルポストカードが掲載されました。わーい!
「手紙の道具」というコンテンツの中で紹介していただきました。
ひめくりで販売している、小関祥子さんの紙ものもたくさん載っています。
本屋さんで見かけたら、ぜひ見てみてください!


今日は一日雪が降っていました。
外を歩く人も少なくて、こんな日は誰も来ないかもしれないと毎度思いますが、
予想よりずっとたくさんの方がお越しくださいました。ありがとうございます。
明日も降りそうですねぇ。成人式だから止んでくれるといいですね。
…と思ったら盛岡は今日だったんですね(^^;)

004_convert_20140112165736.jpg 冬の日が暮れていく、青い時間。いいですよね。

003_convert_20140112165905.jpg お客さんの靴底に付いていた雪。菓子型みたいでちょっとかわいい。

page top

2017-06

