ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しい作り手さんが仲間入りしました! 

2014/01/10
Fri. 21:26

ご紹介が遅くなってしまいましたが、
年末から新しいうつわが並んでいます。

001_convert_20140110122606.jpg 馬渡新平さんの作品です。

気づいてみたら、という感じなんですが。
ひめくりには土っぽい感じのうつわがほとんどありませんでした。
そんな中、何人かの方の口からお話に出てくる“馬渡さん”の存在が気になり始め…
去年秋に秋田の美郷町に会いに行きました。
以前はご出身の北海道で作陶されていた馬渡さんですが、
ご結婚を機に奥さまのご実家である美郷町に移住。
秋田の土と向き合う日々だそうです。

005_convert_20140110122642.jpg DSCN9507_convert_20140110222015.jpg

馬渡さんのうつわは、色も形もとても使いやすいものばかり。
刷毛目がやさしい印象で、控えめでありつつも存在感があります。
ぜひ手に取っていただければと思います。

奥さまは「Yamanoe」というカフェをやっていますが、現在は育休中。
以前、星耕硝子の伊藤亜紀さんに連れられ一度お邪魔したのですが、
その時はとってもおいしいメロンシェイクをいただきました。
また伺える日が楽しみです!


申し訳ありませんが、明日1/11(土)は都合により18:00閉店となります。

page top

2017-10

