ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

クリスマス押しではなく干支押しで。 

2013/12/08
Sun. 08:44

宮本さんのガマグチ展、2日目。
千葉など遠方からのお客さまもたくさん来てくださいました。

DSCN9261_convert_20131208080742.jpg 昨日、少し追加がありました。が、どんどん旅立っております…。

DSCN9274_convert_20131208080608.jpg 展示替えに伴い、店内も少しだけディスプレイを替えました。

店内でクリスマス感を出すのは、クリスマスツリーではなく、
冬のテーブルに合いそうなうつわとワイングラスとワイン。
あ、ワインは販売していません。あしからず。
クリスマスはさておき(でいいのだろうか)、来年の干支「午(馬)」ものを少しご紹介。

DSCN9271_convert_20131208080425.jpg イタヤ細工の「左馬」が久しぶりに届きました!

「“うま”くいく」とか逆から読むと「まう(舞う)」と読めることなどから、縁起物と言われる「馬」。
例年以上に注文が多いらしく、ようやくの納品となりました。
いつもより多めに頼みましたが、どうなるでしょう?
サイズは大小2種類。壁に貼ったりしてもかわいらしいですよ。

DSCN9272_convert_20131208080521.jpg O・工作室さんから届いた「チャグチャグ馬っこホース」。

今回は茶色いお馬さんです。
5頭いましたが、すでに2頭になってしまいました。
写真ではわかりませんが、この馬っこの大きさは4㎝くらいです。
そこに飾り付けをしているわけですが、どれだけ細かい作業なんでしょう。
不器用な自分には絶対にできない…っていつも思います。

DSCN9273_convert_20131208080544.jpg kalennoteさんのポストカード。馬以外もいろいろあります。

モミの木や雪の結晶など、冬のお便りにぴったりなものや、猫やうさぎなども。
kalennoteさんのポストカードは、絵も色も少し大人っぽくてすてきだなぁと思います。
ぽち袋展に参加してくださるので、こちらもとても楽しみです!


金、土と忙しい二日間でしたが、今日はどんな日曜日になるのかな。
昨日も大きな段ボールが届き、バックヤードはカオス。うぅ…。

page top

2017-08

