ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

ガマグチ展、始まりました。 

2013/12/07
Sat. 02:05

DSCN9235_convert_20131207011931.jpg 初日は撮れないと思って、昨日のうちに撮った写真。

DSCN9245_convert_20131207012117.jpg DSCN9243_convert_20131207012147.jpg 約150点が並びました。

DSCN9257_convert_20131207012244.jpg 開店後すぐにお客さまでいっぱいになりました。

始まりました、「ふゆの夜と日 宮本佳緒里 ガマグチ展」。
オープンぴったりに、宮本さんご本人も到着。京都からはるばるありがとうございます!
そして、この日を楽しみにしてくださっていた方々が、本当にたくさんお越しくださいました。

冬の岩手での展示会に向けて宮本さんが作ったガマグチは、
色づかいや柄の選び方などが普段とは少し違うものになったようです。
そのひとつひとつ、布の一枚一枚に、
どこの布か、何で染めたか、宮本さんの想いがあふれています。
そのすべてを覚えることはできませんが、主な布について、
宮本さんが小さな説明プレートを作ってくださっています。
他にも宮澤賢治のお話のイメージで作ったガマグチに使った布を、
ひとつのパネルにまとめて見せてくれたり。
すべてが一点モノのガマグチはもちろんですが、
そのあたりもぜひ見ていただけたらと思います。

皆さまのお越しをお待ちしております!

page top

2017-06

