ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今日は笠間組! 

2013/11/26
Tue. 23:49

DSCN9185_convert_20131127011108.jpg 桑原哲夫さんの作品。

1967 神奈川県生まれ
1990 国際基督教大学教養学部卒
   太田慶三氏に師事
1994 現在地に築窯、独立

磁器と粉引のマグカップ、ポットを中心に出品してくださった哲夫さん。
モリオカサマシコでは、ゆっくり見ることはできなかったものの、
ポットがたくさん並んでいた印象がありました。
今回もたくさん出してくださいましたが、ひとつ、またひとつと旅立っていきました。
ポットを買っていってくださった方が再度来店してくださり、
「とても使いやすくて大満足です!」と今度はマグカップを購入されました。うれしいな~。


DSCN9186_convert_20131127011001.jpg こちらは桑原典子さんの作品。

東京都生まれ
武蔵野美術大学造形学部油絵科卒
愛知県立窯業高等技術専門校製造Ⅰ科修了
森田榮一氏の「陶工場654」にて研修
1999 独立

典子さんと哲夫さんはご夫婦。
一緒の棚に展示していると、お一人の方の作品と勘違いされる方も多いくらい、
すっきりとした佇まい、雰囲気が共通しています。
が、やはりそれぞれの特長があって、典子さんのそれは質感かなぁ。
磁器なんだけれども磁器っぽくない肌面。
写真はマグカップが中心ですが、ちょっとしたお菓子などをのせるのに合う、
シンプルなお皿などもあり、こちらもとても素敵です。



お二人は笠間で作っています。
笠間は春に、益子の陶器市の帰りに「陶炎祭(ひまつり)」にチラッと寄りましたが、
初めての陶器市でもう頭がパンパンで、ただただ会場を一周するだけになってしまいました。
次に行く時はもう少し、焼き物の産地の雰囲気を味わいたいなぁ…

約3週間のマグカップ展ですが、残すところ1週間です。
来週12/3(火)の16:00までとなりますのでお見逃しなく!

関係ありませんが、今日(11月26日)は「いい風呂の日」だったそうです。

page top

2017-07

