ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

お茶の時間を楽しむもの。 

2013/11/18
Mon. 23:59

今日はマグカップ展のご案内に戻ります。
マグカップ展と言いつつも、マグカップだけではなく
「お茶の時間を楽しむアイテム」をご紹介したいと思っています。
そこで今回参加していただいたのがこちらの4名。

DSCN9147_convert_20131119082957.jpg 刺し子のコースターは、汲古舎 植木友子さん

普段は東北柄の鍋敷きをお願いしていますが、マグカップ展の時はコースター!
去年も出していただきましたが、どの色も柄もかわいらしくて悩んじゃいます。
皆さん選ぶのに大変苦労されているようです(笑)。

DSCN9148_convert_20131119082937.jpg るちゑ 清水勇太さんからは、寄木細工のコースター

箱根の伝統工芸である寄木細工ですが、以前見たことのあるものとはひと味違う気がします。
興味を持ってくださる方が多く、うれしく思います。
いろんな色の木。全部自然のままの色なんですよ。

DSCN9113_convert_20131119083116.jpg Sanmaruyonさんのフェルトブローチ

「お茶の時間」をテーマにフェルトブローチを作ってくださいという難題を、
Sanmaruyonさんは見事に受け止めて返してくださいました。
マグカップ、カトラリー、パン、ケーキ、角砂糖etc!

DSCN9149_convert_20131119082914.jpg たいまぐらの安部智穂さんからはTeamat

ご自身で草木染めをした布も合わせてチクチク(本当にチクチクと音がしそう!)縫ってくれました。
ポットとマグカップとか、マグカップとケーキ皿なんて組み合わせにピッタリなB5サイズ。
「Tea」をイメージしたということで、やさしい茶系のティーマットです。


コースターとかマットを替えると、ちょっとした気分転換になりますよね。
秋の夜長を一緒に過ごすアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

page top

2017-08

