ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

オガサワラユウダイさんのカレンダー 

2013/10/23
Wed. 16:31

DSCN8986_convert_20131023145947.jpg 「古風とモダンの間 秋谷茂郎展」今日で前半が終了。

ここまで本当にたくさんの方が足を運んでくださいました。
秋谷さんから直接DMをいただきましたという方も。
温和でまじめな性格の秋谷さんは、筆まめです。
そしてその性格は、うつわにも表れます。
秋谷さんがうつわを作ることにどんな気持ちで向き合っているか、
うつわを買ってくださった方に添えるプロフィールや使い方の書かれたものに、
その気持ちが綴られているのでご紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼き物をつくる事は草花を育てる事によく似ている。
水をやり、肥料をほどこし、剪定する。
根気良く、毎日、手間を惜しまずに。

そして、美しい花が咲く。

素材の変化に合わせて手を加える。
工藝はまるで命ある何かを育てるかの様。

焼きあがったときのフォルムが自然で伸びやかであるように。
ロクロの上の土と対話を繰り返す。

うつわとしての命の美しさを大切に。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


秋谷さんの個展は来週30日(水)<最終日は16:00>までです。
明日は定休日となりますが、後半も皆さまのお越しをお待ちしております。

秋谷さんの個展後半と同時に開催する展示もございます。

DSCN8990_convert_20131023150058.jpg しずく糸展 チェックマフラーと柿渋バッグと

10/25(金)~30(水)10:30~19:00(最終日は16:00まで)
作家在店日:10/26・27

一年ほど前、花巻で染織をされている“しずく糸”(高橋静子)さんから、
ひめくりのスペースを使って展示をしたいというお話をいただきました。
高橋さんの織った作品を何点か見せてもらうと、どれもやさしい色合いで、
まじめさが伝わってくるような作品ばかりでした。
最初は織りの作品の展示をというお話だったのですが、
その時に持っていた大きめのバッグがすてきで、聞けばご自分で柿渋で染めたものとのこと。
せっかくならこちらの作品も展示をしてみてはどうかという話になりました。
台風の影響が心配な週末ではありますが、ぜひお立ち寄りいただければと思います。



DSCN8989_convert_20131023150026.jpg オガサワラユウダイさんのカレンダー(右)が入荷しました!

毎年楽しみにしている方も多いかと思います。
今回は背景に何かしらの模様(チェックとかストライプとか)を入れたイラスト。
ユウダイさんのカレンダーは、かわいい上に使いやすい!
それぞれのイラストに短い言葉が添えられているんですが、これもなんかいいんですよね。
というわけで、ひめくりオリジナルカレンダーに続き、カレンダー入荷情報でした。
まだこれから入荷予定のものも何点かあります。
去年買ったアレは今年も入りますか?など、お気軽にお問い合わせください。



DSCN8985_convert_20131023145917.jpg 大イチョウさん、頭の部分がうっすら色づき始めているような。

DSCN8981_convert_20131023145844.jpg ひめくり前はカモが増えてきました。白鳥はまだです。

page top

2017-08

