ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

始まりました。 

2013/10/18
Fri. 23:50

DSCN8960_convert_20131018225533.jpg DSCN8959_convert_20131018225505.jpg

「古風とモダンの間 秋谷茂郎展」が始まりました。
とてもいい天気の中、たくさんの方が秋谷さんの作品を見に来てくださいました。
すでに秋谷さんのうつわを愛用しているという方がとても多かったです。
使ってみて気に入ったから買い足したい、というのは
作り手にとってはとてもうれしいことだと思います。
明後日20日(日)まで、秋谷さんが在店します。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております!




DSCN8957_convert_20131018225417.jpg 昨日は南昌荘に行ってきました。見応えがありました~!

漆と私 -安代漆工技術研究センター三十周年記念展-

10/17(木)~20(日)10:00~17:00(最終日は16:00まで)
南昌荘 入園料200円

安代漆工技術研究センター30周年を記念して、修了生32名の漆芸作家の作品が並んでいます。
明日明後日は、塗師の田代 淳さんも会場にいるそうです。
お椀とひと口に言っても、作り手それぞれの形があるし、
並んでいるのはもちろんお椀だけではありません。
塗りの種類もいろいろ、絵付けのもの、螺鈿など、
これだけのものを一度に見る機会はなかなかないと思います。
お時間がありましたらぜひ、足を運んでみてください。


DSCN8945_convert_20131018231539.jpg 「鉄瓶とうつわ」高橋大益さんと紫波町の平栗窯さんの展示会です。

10/19(土)~28(月)13:00~19:00(会期中は無休)
会場:ギャラリーゆうゆう(青森県八戸市白銀町三島上39-5)

大益さんは20種類くらいの鉄瓶を出品とか。
平栗窯は関口憲孝さんと内田好美さん。
お二人がそれぞれ作った作品がたくさん並ぶようです。
お近くの方はぜひ。


DSCN8947_convert_20131018231610.jpg 道具屋さん主催の「2013秋『青空商店』」もこの週末です。

10/19(土)12:00~17:00、20(日)11:00~17:00
盛岡市青山町 赤レンガ「覆馬場プラザ」
クラフト作品、飲食、音楽などが楽しめるほか、
ワークショップもいろいろあるようです。



日曜日はお天気がくずれてしまうかもしれませんが、
明日は晴れてお出かけ日和でしょう!
あちらこちらをめぐっていただき、途中ひめくっていだければ幸いです。

それにしても今朝はいきなり冷えました。
皆さま体調管理には気をつけましょうね…。

page top

2017-11

