ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

この後と来月のこと。 

2013/10/14
Mon. 20:25

三連休はいかがでしたか?
概ね天気の良い日が続き、店を訪れてくださる方も多い三日間でした。
今日は日曜日のようだけど月曜日ですよね。
ただいま開催中の「モリオカノオト 齋藤由希子 作品展」は明後日16日(水)までです!
(月曜日ですよと書いておきながら、ということは明後日までだと気づいてちょっとあせった私…)
カレンダーは引き続き販売していますのでご安心を。
でも、おかげさまで例年よりは早いペースで動いているので、
必ず欲しいという方は早めにゲットしてくださいね~。

由希子さんの展示が終わった後、今週末からはまた別な展示会が始まります。
まずはそちらと、来月の予定もお知らせしておきたいと思います。
いっぱいありますからね~。覚悟してください(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

_N7A9025_convert_20131014180412.jpg 古風とモダンの間 秋谷茂郎 展

10/18(金)~30(水)
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで(24日(木)は定休日)
作家在店日:10/18~20

落ち着きのある色とやさしいライン、
しっとりと手になじむ秋谷さんの作品。
気づくといつもそばにある、
そんな「ひとつ」が見つかりますように。
皆さまのお越しをお待ちしております。


◎会期中、桜山の「自家焙煎珈琲 六月の鹿」にて、
秋谷さんのうつわで珈琲を楽しんでいただくことができます。
うつわの雰囲気を見てからひめくっても良し、
ひめくった後に“ろくじか”でお茶するも良し。
(「ひめくる」とか「ろくじか」とか、言い出しっぺは言葉の達人・某家具屋のH氏なんですよ~)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋谷さんの展示会後半には、もうひとつ奥のスペースで展示があります。
同時開催というのは初の試みです。

DSCN8933_convert_20131014191911.jpg しずく糸展 チェックマフラーと柿渋バッグと

10/25(金)~30(水)
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで
作家在店日:10/26・27

花巻市在住の「しずく糸」高橋静子さんの作品展。
やわらかい質感、やさしい色合いのチェックのマフラーと、
柿渋で染めた帆布のバッグが並びます。
奥のスペースを使っての展示となります。
たくさんの方に見ていただけたらと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

31日(木)の定休日をはさんだ後は…

ボタン研究所@ひめくり

全国各地のさまざまな素材の作り手たちが
“ボタン”をテーマに作った作品が旅する「ボタン研究所」。
今は青森市の三ノ月舎で開催中です(27日まで)。
その後、盛岡へ。

11/1(金)~5(火)
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで

参加メンバーなど、到着するまで詳細はわかりません(^_^;)
巡回していく中で、作品が増えたり減ったりしながら旅していくのです!
ひめくりの後も各地をめぐっていきますので、お近くの場所がありましたらぜひ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/6(水)・7(木)と休みをいただき、その次はこちら。

DSCN8932_convert_20131014191842.jpg 手仕事出張所@ひめくり

11/8(金)~13(水)
10:30~19:00 
※初日は13:00オープン、最終日は17:00までとなります。ご注意ください。

こちらもまた、さまざまな素材の作家によって作られた手仕事の作品が集まります。
今は弘前で開催中です。
盛岡では初お披露目のものも多いと思いますよ。
どうぞお楽しみに。

【参加作家】
白石修(ガラス)・studioカラン(磁器)・陶工房しゅうと(陶器)・ 中山ヤスヒト(木工)
吉田慎司(箒)・アトリエか猫(テキスタイル)・am(革)・熊谷茜(かご)

【ワークショップ】
磁器のオーナメントを作ろう
11/9日(土) 13:00~、15:00~(1時間程度)
参加費:2000円 定員:各回4名 ※予約優先
申し込みはひめくりまで(TEL:019-681-7475、もしくはブログのメールフォームからどうぞ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/14(木)の定休日をはさんで、その後は恒例のアレです!

ひめくり3th Anniversary
マグカップ展

11月19日、ひめくりはおかげさまで3周年を迎えます。
楽しいお茶の時間を過ごす、お気に入りを見つけに来ませんか?

11/15(金)~12/3(火)木曜定休 
10:30~19:00 ※最終日は16:00まで

久保田健司-益子
桑原 哲夫-笠間
桑原 典子-笠間
鈴木  稔-益子
中川 紀夫-波佐見
他、常設作家

◎コースターなど
汲古舎 植木友子<刺し子>-栃木
るちゑ 清水勇太<寄木細工>-箱根
Sanmaruyon<フェルト小物>-秋田

◎お茶の時間にぴったりのお菓子、スミレノ出張販売も。
11/23(土)・24(日)二日間限定!


ふぅ~、今日はこのくらいにしておきましょう。
最後まで見てくださった皆さま、ありがとうございます&お疲れさまです(笑)。
気になるものはありましたでしょうか?え?全部??…だとうれしいのですが。
またご紹介していきますが、これは!というものはメモメモでお願いしまーす!

page top

2017-10

