ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今週末も大変だ。 

2013/10/02
Wed. 17:17

久々に雨が降ってきました。
週末はどうなりますかね~。予報では日曜日に傘マーク。


ひめくりでは「十月の布+WOOL 舞良雅子展」を引き続き開催中です。
まだまだすてきな作品が並んでいますよ~。
(人気の小さいタイプのネックウェアが3枚ですが追加されました!)
こちらは10/8(火)16:00までとなります。

今週末もあちらこちらでイベントだらけ。
簡単にですがご案内を。

■ボタン研究所@三ノ月舎(青森市新町1-3-7 アウガビル2F TEL:017-752-0892)
10/5(土)~27(日)10:00-21:00

来月、ひめくりに旅してくる「ボタン研究所」が、まずは青森で研究発表(?)。
ボタン好きのさまざまな素材の作家が作る、ボタンやアクセサリーなどが集まる楽しい展示会。
陶磁器、ガラス、木、布…今年はどんなボタンが集まるのでしょう?
青森→盛岡→いわき→仙台→弘前→横手→札幌→函館とめぐっていきますよ~。
実用的なものからそうでないもの(!)まで、
見るだけで楽しい、そんな展示会です。
まずは青森からスタート。お近くの方はぜひ!


■1stクラフト小径2013
10/5(土)11:00~16:30、・6(日)9:00~16:30
青森県板柳町 中央アップルモール

全国から120人のクラフトマンが集うそうです。
その中には、間もなくひめくりで個展を行う秋谷茂郎さんや、
たいまぐらの安部智穂さんの旦那さまである南部桶正さん、ガラスの和知篤司さん、
ボタン研究所メンバーのこむれみほさん石川久美子さんなどなど、
お世話になっている作家さんも多数参加されます。
詳細はこちら→ 


■よこて お城山 クラフトフェア 雨天決行・入場無料
10/5(土)10:00~16:00・6(日)10:00~15:00
横手公園展望台周辺(通称「お城山」横手市城山町29-1)

こちらにも、お世話になっている方が多数…。
磁器のstudioカランさん、陶器の椋尾立子さん硝子工房 窯硝さん
フェルトマフラーのくじあさこさん、木工のO・工作室さんもメンバーの木夷さんなどなど。
約60人の作り手が集います。とても見やすい会場ですよ。
有料ですが(たしか100円だったような)お城にも入ってみることをおすすめします!
詳細はこちら→ 


■大沼道行展
10/5(土)~14(月)11:00~19:00(※9日(水)休、最終日は17:00まで)
zakka土の記憶(東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-34-11-2F)

紫波町で作陶する大沼さんの東京での個展。
大沼さんは、5日(土)・6日(日)に在店とのこと。
その二日間は、大沼さんのうつわで」、野菜料理家makikoさんのパンケーキをいただけるとか。
詳細はこちら→ 


どれも行きたい!けど行けない!

DSCN8865_convert_20131001004903.jpg いーの、私はひめくりで待っている!(キリッ)※姫はひめくりにはいません。


明日は定休日です。
また明後日、お会いしましょう。

page top

2017-08

