ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

てまるの特長 

2013/03/30
Sat. 23:10

てまる展は残すところあと3日。なんだか早い。
作り手の皆さんや、初めてのお客さまが多く来てくださったりしているからでしょうか。

てまるのうつわは磁器・陶器・漆器があります。
3種類共通で作られている形は「おかゆわん」。

DSCN7408_convert_20130330221500.jpg DSCN7406_convert_20130330221414.jpg DSCN7407_convert_20130330221437.jpg

基本の形があり、大きさもほぼ同じで、ふちの部分に“かえし”があるのも共通。
深さもあるので、おかゆはもちろん、サラダ、スープ、鍋料理の取り鉢などとしても。

DSCN7411_convert_20130330221540.jpg DSCN7405_convert_20130330221328.jpg 

カレー皿の“かえし”もまた、本当に使いやすいんです。
カレーを食べていると、最後の一粒がなかなかスプーンですくえないこと、よくありますよね。
このうつわならそれが解消!
カレー皿だからってカレーしか食べちゃいけないわけではないので(笑)
パスタやチャーハンも合うし、磁器には刺し盛、陶器にはおでんなども合いそうです。

明日の午後も、磁器を作っている陶來の大沢さんが在廊予定です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

page top

2017-10

