ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

モリオカサマシコの思い出。 

2013/09/22
Sun. 18:42

6月に2日間だけ開催された「モリオカサマシコ」
足を運ばれた方も多かったと思います。
展示の準備を終えた町家で夜の課外授業が行われ、私も参加しました。
鈴木 稔さんによる、フリーカップを作るワークショップです。
つい先日、その時に作ったフリーカップを受け取ったので、
今さらながらではありますが、ワークショップの様子をご紹介します。

DSCN7982_convert_20130922161948.jpg スタンバイOK。向かいにはあの人この人

DSCN7986_convert_20130922162013.jpg まずは稔さんが土を準備してくれました。

DSCN7989_convert_20130922162139.jpg 厚めの塊を薄く切り分けていきます。

DSCN7991_convert_20130922162213.jpg 最初ザラザラ。DSCN7992_convert_20130922162248.jpg ヘラで滑らか。

DSCN7995_convert_20130922162319.jpg DSCN8002_convert_20130922162426.jpg DSCN8004_convert_20130922162451.jpg

今度は型に押しつけていきます。はみ出たところはカットします。

DSCN8010_convert_20130922162537.jpg 底の部分。DSCN8012_convert_20130922162606.jpg いよいよ合体。

DSCN8015_convert_20130922162630.jpg DSCN8017_convert_20130922162658.jpg DSCN8023_convert_20130922162733.jpg

パーツのつなぎ部分の隙間を粘土を細くひも状にしたもので埋めていきます。
再度型に押しつけつつ、内側をヘラで滑らかにし、口の部分を整え…

DSCN8028_convert_20130922162812.jpg 型を押さえていたゴムバンドを外します。

DSCN8030_convert_20130922162842.jpg パカッ。緊張の一瞬。DSCN8031_convert_20130922162925.jpg ハイ、出来上がり。

こうやって書くと簡単そうに見えるかもしれませんが、
私にとっては初めての体験で、緊張したし難しかったです。
ためらわずに進められる人と慎重派の人とで、違いがあっておもしろかった!
この後、3種類の中から仕上げのタイプを選んで稔さんに託したのでした。
で、先日届いたフリーカップがこちらです。

DSCN8831_convert_20130922163917.jpg ビビってしっかり押し込み切れなかったところが少し凹んでいました(笑)。

土に触ったり時間とともに土が変化していくのを感じたり、
ほんの少しだけだけど、体験できてよかったです。
また機会があったらやってみたいな。
まずはこれで、おいしい梅酒をいただきたいと思います。
稔さん、ありがとうございました!



DSCN8832_convert_20130922163939.jpg 工房イサド展には、今日もたくさんの方が来てくださいました。

そういえば、春にイサドさんのところへお邪魔した時、
お茶をいただいたのが稔さんのマグカップでした。→ 
毎年11月に開催しているマグカップ展には
稔さんにも参加していただきますのでお楽しみに。

さてさて、イサドさんの今後の予定として、
盛岡の展示会が終わるとすぐに開催のイベントがあります。
それは松屋銀座で行われる「銀座・手仕事直売所」。
今年は5回目ということで、出店者は100組を超えるそうです。
イサドさん、稔さんも参加するし、
ひめくりで個展を行った田村 一さん、大谷哲也さん、
昨年マグカップ展に参加していただいた斉藤幸代さん、
モリオカサマシコに参加されていた庄司千晶さん、
先日、富山でお会いしたガラスの木下 宝さんなどなど、
会いたい人、見たい作品ばかりです。
岩手からは、滴生舎さん(塗師の田代さんも一緒に!)と、
南部鉄器の空間鋳造 岩清水久生さん、
そして、冒頭で登場したあの人=Holzさんとこの人=raumさんも!!
あ、肝心な情報を何もお伝えしていないですね。

銀座・手仕事直売所
9/26(木)~10/1(火)10:00~20:00(最終日は17:30まで)
松屋銀座8階イベントスクエア

松屋銀座の催し情報はこちら→ 
手仕事直売所(非公式)ブログはこちら→ 

ほとんどの作り手が在店しているそうです。
さらに、7階のデザインギャラリー953では「いわてのうるし 浄法寺漆展」
となりのデザインコレクション イベントスペースでは
「釜定・鉄の調理道具、艸工房・漆の器」も開催されています。
岩手組、がんばってます~。
お近くの方はぜひ行ってみてくだい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSCN8828_convert_20130922163851.jpg 猫カゴの試作品をいただいて2カ月。ついに昨夜、栗が入りました!

自分がいない間に入っているかどうかはわからないけど、
ようやく、ようやく入ってくれて昨夜は本当にうれしかった!
ずっと入らなくて、他のおうちの猫さんで試してもらおうかと思ったりもしましたが、
あきらめなくてよかった!これでやっと作ってくださった方に報告ができる。えらいぞ、栗!

page top

2017-10

