ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

久々… 

2013/08/24
Sat. 18:38

久しぶりに、のだ窯・泉田之也さんから「すり鉢」が届きました!

DSCN8527_convert_20130824163719.jpg 小・中・大と各サイズそろっております。

DSCN8528_convert_20130824163743.jpg 上からも。重ねたら入れ子になります。

すり鉢なんだけれど、そのままテーブルに出せるうつわ。
普通にお料理を盛り付けてもOKだし、片口としても使えます。

各地で展示会をされている泉田さん。
先月は盛岡でしたが、来月は青森で。
そちらのご案内はまた後日。

興味のない人にはどうでもいい話ですが…
大人気の「あまちゃん」の地元という設定の久慈市は泉田さんのいる野田村のお隣。
ドラマの中では泉田さんのうつわも登場し(お椀なども岩手のもの)、
そんな細かいところまで配慮というかこだわりというかがあるのかぁと知ったのは春のこと。
っていうかみんな細かいことに気がつき過ぎでしょ!という毎日。
朝に見れなくて録画で見ようという日には、
ツイッターのあまちゃん情報をいかに見ないか気をつけなければならず。
(一部の)みんなが夢中になって見ている「あまちゃん」が来月で終わってしまうなんてねぇ。
初めてハマった朝ドラ。以降見ることはあるのだろうか…。
なんて、秋の訪れを感じる風にぼんやり思ったりして。
今朝はミズタク萌えが多かったようですが、自分はずぶん派なんで。
いやぁ、見ていない人にはわからん話で申し訳ありません。



ひとつお知らせ。
お隣宮城の工藝 藍學舎さんで今日から始まった展示会「新風展」。
こちらは毎年8月に行われている、若い工藝家15名による作品展です。
南部鉄器の高橋大益さんと、塗師の田代 淳さんも出展されています。
お近くの方、お時間のある方はぜひ~。

若い工藝家による第4回「新風展」
8/24(土)~9/1(日)会期中無休
10:00~18:00(最終日は16:00まで)
工藝 藍學舎(宮城県加美郡加美町字西町78)

page top

2017-10

