ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

和知篤司さんのガラス。 

2013/07/26
Fri. 15:14

雨の予報でしたが、今のところ・・・晴れています。そんな午後3時。
高校野球の決勝戦も無事開催され、花巻東が優勝!
涼しい毎日が続く岩手から、猛暑の西日本に行って体を慣らすのは大変でしょうね。
がんばれ~!!


Glass from Akita+Iwate 後半に入りました。
お一人ずつご紹介するのは今日がラストバッター。
岩手のガラス作家として今回加わっていただいた和知篤司(わちあつし)さんです。

DSCN8306_convert_20130726135913.jpg 小さくてかわいらしい花が刻まれたソーダ色の小鉢。

DSCN8309_convert_20130726135956.jpg 猪口とワイングラス。下の部分が氷っぽくて涼しげです。

DSCN8308_convert_20130726135937.jpg 蓋ものもあります。どこか懐かしさを感じるような形。

和知さんは5年前に遠野に移住。
作品に感じられる温かみには、和知さんのお人柄が表れています。
ここ数年は南昌荘で個展をやっていましたが、今年はお休み。
とのことですので、よろしければぜひひめくりへ!



今朝は寄り道出勤。
南昌荘で今日から3日間開催の高橋昌子さんの展示会を見てきました。

DSCN8299_convert_20130726135754.jpg 平日の朝にも関わらず、すでに結構なお客さまがいてびっくり。

DSCN8303_convert_20130726135847.jpg 昌子さんのうつわは、名前を見るのも楽しみ。これは「水たまり」。

DSCN8302_convert_20130726135823.jpg いつもと違う雰囲気のものも。軽くてたっぷり入りそうなカップ。

丈夫で使い勝手がいい上に、ちょっとしたところに手が掛かっている、
そんなうつわばかりなので昌子さんのうつわがお好きな方は多いと実感しています。
展示会のたびに少しずつ買い足している方がたくさんいらっしゃることでしょう。

こちらの展示会は明後日7/28(日)まで。
お時間がありましたらいかがでしょうか。

page top

2017-08

