ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

小牟禮尊人さんのガラス。 

2013/07/23
Tue. 17:45

天気予報によると、一週間ずたっと曇時々雨予想。
暑くても文句を言っちゃいますが、毎日どんよりもちょっとねぇ。
梅雨明けはいつなのか、さんさは涼しいほうがいい、でも雨はやめてと
まぁほんっとに勝手なことばかり思っています。

ただいま開催中の『Glass from Akita+Iwate』は、一週間後の30日(火)までです。
明後日25日(木)は定休日となりますが、週末土日はこむれみほさんによるワークショップもあります。
まだまだ皆さまのお越しをお待ちしております!

今日は小牟禮尊人(こむれ たかひと)さんの作品のご紹介です。

DSCN8281_convert_20130723142803.jpg 「鬼に金棒」片口(右)とぐいのみ。

鬼が持っている金棒のように、プツプツと出っ張っている不思議な形。
この突起の部分に指が引っ掛かって、持つと何とも言えない安心感があるのですよ。
ツルッと滑って落とすようなことはおそらく少ないのではないかと思われます!

DSCN8280_convert_20130723142743.jpg 「my home」。中に階段があるの、見えますか?

以前にも出していただいたことのある「my home」。
青い屋根は初めて見ました。
残っているのはこの2軒のみです。

小牟禮さんは、秋田公立美術大学の教授をされています。
というとなんとなく気難しい方のようなイメージを持たれそうな気もしますが、
実際はそんなことは全然なくて、猫が大好きなやさしくておもしろい、でもすごい方なんです。
何がすごいってどう説明すればいいのかわかりませんが、
「TVチャンピオン」という番組の“ガラスアート王選手権”で3年連続チャンピオンになった人です。
1回チャンピオンになるだけでもすごいと思うんですけど、3年連続ってねぇ。
作品もありきたりなもののわけもなく、どうやって作るんだろうと思うようなものばかりです。


 
DSCN8277_convert_20130723142716.jpg ベランダの青い花が咲きました。名前はわからないけど。

page top

2017-08

