ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

金継ぎ教室1回目 

2011/01/19
Wed. 20:41

ひめくりのオープンは昨年の11月19日だったので、
今日で2か月が経過したことになりま~す!

以前、箸の絵付けワークショップでお世話になった田代 淳さんによる
金継ぎ教室【全3回】の1回目が本日開催されました。
当初、定員6名の予定だったのですが、お問い合わせが多く、
午前と午後の2回、定員5名、計10名での開催となりました。
遠くは北上や一関から来ていただいた方もいて驚きました。

DSCN1178_convert_20110119192122.jpg 田代さんの説明を聞きながら、どんどん質問が出ました。手に持っている器は・・・
DSCN1192_convert_20110119192550.jpg ずいぶん前に欠けてしまって、捨てることも使うこともできなかった私の小丼ぶり。 

10年位前、合羽橋で柄違いで3つ買ったうちの1つで、
お茶漬けを食べるのにとても気に入っていたので
また使えるようになってうれしいです。大事にしま~す!

DSCN1195_convert_20110119192705.jpg DSCN1199_convert_20110119192749.jpg
DSCN1201_convert_20110119192858.jpg DSCN1202_convert_20110119192942.jpg

午前の部でも説明をした「割れ」の修復の仕方。
接着のために小麦粉と水、生漆を混ぜて練り、「麦漆」を作ります。
耳たぶくらいの固さ、というのをみんなで確認。

DSCN1207_convert_20110119193035.jpg 早速作業に取り掛かる、川向うのcartaさん。楽しそうです。

今日、参加してくださったみなさま、ありがとうございました!
漆の取り扱いに気をつけて、宿題をがんばってくださいね。
次回は2/1(火)、お待ちしておりま~す。

講師の田代 淳さんのブログをご紹介。「ウルシヌリタシ」http://jun-tashi.com/



先日1/11(火)にオープンを少し遅らせて紫波町に行ってきました。
その理由は・・・

DSCN1210_convert_20110119193122.jpg 関口 憲孝さんのところに行ってきました!

人気の一輪挿や、今まで置いたことのない器も色々入っています。
新社会人になる方へのプレゼントなどにいいんじゃないかなぁと思います。

明日は木曜、定休日です。

そして明後日1/21(金)からは、日下 和(くさか まどか)さんのガリ版展が始まります。
平日の夕方や週末には、日下さんがいらっしゃることもありますので、
ぜひ、多くの方にお越しいただければと思います。

2/5(土)に開催する、伊藤康子さんによる「旧暦 書き初めワークショップ」は、
11時の部と14時の部は定員となりました。
17時の部はまだお申込みが可能です。
ご検討中の方はぜひどうぞ~。

page top

2017-10

