ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

岩手の情報もいっぱいです! 

2013/06/16
Sun. 23:28

少し前に交流展『東北の手仕事展~「ひめくり」「てくり」「ホルツ」とともに~』でお世話になった
九州・福岡の手の間さんから、『手の間Vol.11』最新号が届きました。

DSCN7927_convert_20130616223630.jpg カクテルのようなこちらの飲み物は、なんと炭酸水でいれた水出し茶。

今回の特集は、“24節気を巡るお茶”。
昨年夏に開催された『手の間展』の際に販売された「かろき舎」のお茶づくりのこと、
今宵堂さんが一緒に企画展をされたことがある、北海道ニセコの和菓子作家さんのこと、
“東北にエールを!企画”では、宮古の鮭博士こと中嶋哲さんのこと、遠野のわらべうた、
そして、焙茶工房しゃおしゃん・前田千香子さんのことが紹介されています。
前田さんと気仙茶について文章を書かれているのは、
アトリエてとてのメンバーであり、ライターの井上宏美さん。

今、前田さんは二年ぶりの気仙茶づくりが始まって忙しくされているようです。
一昨年、昨年と続けてきたことが今年のお茶づくりにつながり、本当によかった。


最後に、手の間さんでの展示会には多くの方が足を運んでくださったようで、ありがとうございました。
昨年は盛岡で、今年は福岡で、来年は・・・?まだ未定ですが、
このつながりを大事にしていきたいなぁと思います。
そして必ず福岡上陸を果たしたい!そう願っています(笑)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。