ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

最終日です! 

2013/06/12
Wed. 05:52

DSCN7900_convert_20130612051421.jpg 今宵堂さんの酒器展『ちょこちょこ馬コ』はいよいよ最終日!

見てのとおり、少なくなった感は否めません。。。
うれしいけどさびしい、複雑な思いです(~_~;)
売り切れ情報としては「おちょっコ」と「皿bread」がすべて旅立ちました。
写真手前に見えるのは「栗毛馬上杯」と言います。
「馬上杯」の発祥は中国、高台が長いので馬の上でもお酒を呑みやすい形なのが特長で、
騎馬民族が戦の前の景気づけに馬の上で乾杯をしたとか。
そう言われるとテレビか映画か何かでそんなシーンを見たことがあるような。

今回は、白、ブルー、オレンジ、そして茶色のうつわがメインでした。
個人的には飴釉(鉄分を含む釉薬)を使った茶色いうつわは好みです。
「茶色」を「栗毛」と置き換えるあたりが、今宵堂さんのセンスだなぁと細かいことに感心。

お値段が手頃なこともあって、贈りものにされる方が多かったなぁ。
父の日にという方、「干支が“うま”の人にあげる」という方も。


チャグチャグ馬コと時期が重なることから
<馬>をテーマにした『ちょこちょこ馬コ』、
いよいよ本日が最終日となります。
今日は16:00まで。
皆さまのお越しをお待ちしております!

page top

2017-10

