ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

6月のこと。 

2013/05/31
Fri. 17:46

今日は5/31、月末!今月もあっという間でした~。
明日からは6月ですね。
あらためまして6月のひめくり予定をご案内いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日6/1(土)11:00からは
口笛おじさん演奏会です。
このお天気の様子ですと、念願叶って外での演奏会となりそうです!
演奏会のことを知っていて来てくださる方にはもちろんですが、
何も知らずに通りかかった方々にも聴いていただけると思うと、とても楽しみです。
きっと爽やかな気持ちのいい時間になると思います。
ぜひ聴きにいらしてくださいね~。
こちらの演奏会は無料です。
お買い物は普通にしていただくことができます。
それと、口笛おじさんから“環境”に関するお話が少しあるかもしれません。
その時はちょっと耳を傾けていただけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モリブロのクロージングイベントは6/2(日)ですが、
ひめくりの街かどイベント『牧野伊三夫展』と『東北+αブックコンテナ』は
6/4(火)までちょっぴり会期を延長することにしました。
皆さまのお越しをお待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/5(水)は臨時休業とさせていただきます。
6/6(木)は定休日です。
連休開けての6/7(金)からは・・・

DSCN7807_convert_20130531162453.jpg 『今宵堂の酒器展 ちょこちょこ馬コ』がスタート!

6/7(金)~/9(日)は今宵堂さんが在廊予定です。
いろいろな場所でいろいろな企画展を行っている今宵堂さんですが、
岩手の初夏の風物詩『チャグチャグ馬コ』の時期の開催となった今回のテーマはなんと“馬”!
さてどんな展示になるのでしょう??
父の日も近いことですし、お酒好きなお父さんへのプレゼントを見つけられるかも。

今宵堂の酒器展 ちょこちょこ馬コ
6/7(金)~/12(水)10:30~19:00
※6/7(金)はトークイベントのため18:00まで、最終日6/12(水)は16:00まで

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/13(木)は定休日
6/14(金)~/19(水)は通常営業
6/20(木)は定休日
さて、その後はこちらです。

DSCN7806_convert_20130531160201.jpg 『水先案内 田村 一 作品展』

6/21(金)~/26(水)※最終日は16:00まで
作家在廊日:6/21(金)~/23(日)

枠にとらわれない伸びやかなフォルム、
透明感のある青白磁と独特の彫りやしのぎ。
初夏に似合う、涼しげなうつわをお楽しみください。

プロフィール
1973 秋田市生まれ
1992 早稲田大学入学 陶芸部入部
2000 同大学大学院修了後、東京にて作陶を開始
2002 益子へ移住
2011 秋田市仁別へ移窯
地元・秋田をはじめ、東京・大阪・京都など全国各地で個展を開催。

田村さんの作品は以前から並べていますが、
スーッと惹きこまれる方が多い印象があります。
お隣秋田からいらっしゃるお客さまからは「あ、田村さんのだ!」という方が多く、
長く益子にいらしたとはいえ、地元での活動も続けていらしたんだなぁと感じます。
秋田の皆さまにも足を運んでいただけたらうれしいです。
岩手では初の個展ということで、多くの方に見ていただけたらと思います。

田村さんが二年前までいらした益子、そして隣り町の笠間。
焼き物の産地としてあまりにも有名ですが、そこを拠点に活動されている方々が、
田村さんの個展と同時期に盛岡で展示会を開催することが決まっています。
『モリオカサマシコ』
会期:6/22(土)・/23(日)
場所:盛岡市鉈屋町の大慈清水お休み処
詳細はこちらをどうぞ→ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/27(木)は定休日
6/28(金)からはTシャツ展をやります!
やることは決まっていますが、ご案内の準備がまだできていません。わーーー!
でもでも、楽しい展示会になるはずですので、どうぞお楽しみ~。


DSCN7801_convert_20130531160356.jpg DSCN7802_convert_20130531160141.jpg

先週は川の向こう側の草刈りでしたが、今日はこちら側でした。
今日はここまでという印の旗が、なぜかひめくり前、しかもちょうど建物の真ん中でウケました。
なぜこの位置なんだろう?なぞ!

page top

2017-06

