ひめくり日記

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

page top

来月のお知らせ。 

2013/05/06
Mon. 08:50

終わっちゃいましたね~、GW。
お天気がイマイチで、外で何かを予定していた方にとっては残念な日が多かったですかね。
そんな中、毎日たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございました!
ひめくりのGW(ガッツリモリブロ広報強化週間)はもう少し続きますのでおつきあいくださいませ。

先日のTBS『情熱大陸』はご覧になりましたか?
絵本作家・画家のミロコマチコさんが登場しました。
昨日のブログでご紹介した牧野さんが編集発行人である
『画家のノート 四月と十月』に寄稿している一人であり、
港の人発行の四月と十月文庫からは『ホロホロチョウのよる』という著書が出ています。
どちらもひめくりで販売しています。ご興味を持った方はぜひ!
モリブロオープニングイベント、6/12(日)のブックマルシェでも販売されると思います。
こちらでもぜひどうぞ。


今日はモリブロから離れて、来月のお知らせです。

dm_1.jpg 今宵堂の酒器展 ちょこちょこ馬コ

6/7(金)-/12(水) ※7日は18:00まで、最終日は16:00まで

京都で酒器を中心にご夫婦でつくられている今宵堂さん。
ご縁があって、このたびこんな楽しげな展示会をやっていただくことになりました。
今宵堂さんのお二人がひめくってくださったのは今からちょうど二年前。
こちらが今宵堂さんを突撃訪問したのが去年の一月
その間、いろいろな場所で行われる展示会のご案内をいただくたびに、
毎回違う企画内容に驚かされ、盛岡ではどんな展示会を考えているんだろうと楽しみにしていました。
そして「テーマが決まりました!」という連絡。
なんとそれは“馬”でした。
会期中に『チャグチャグ馬コ』の開催もあるので、お祭りと猪口(ちょこ)をかけて、とのこと。
盛岡と酒へ愛を込めて、遊んだ楽しい酒器を並べたい!という意気込みです。
どうぞお楽しみに~!!

初日にはトークイベントを予定しています。

flier_convert_20130507082911.jpg 木村衣有子×今宵堂 『ちょこちょこ話』

お酒にまつわるリトルプレス『のんべえ春秋』を発行する随筆家の木村衣有子さんと、
晩酌のための器を作る今宵堂さんによる、トークイベントを開催!
小さなおちょこからこぼれる小さな話を肴に、初夏の酔い宵をご一緒にどうぞ。

「吟の酒 きぶね」さんがおすすめする旨いお酒と、
「やさい料理とお茶・小森 komori 」さんの
美味しいお料理(おつまみとおにぎり)付きです!

日 時 : 6月7 日(金) 19 時15 分~受付 / 19時30 分スタート(約2 時間)
会 場 :良酒専門店 吟の酒 きぶね (盛岡市本宮1-7-22) 
参加費: 3000 円(お酒と肴付き)   
定 員: 15 名(先着順)
日時 / 6月7 日(金) 19 時15 分~受付 / 19時30 分スタート(約2 時間)

木村衣有子(きむら・ゆうこ)
1975 年栃木生まれ。随筆家。東京の東在住。著書に『京都カフェ案内』『猫の本棚』(平凡社)、
『大阪のぞき』(京阪神エルマガジン社)、『もの食う本』(ちくま文庫)、リトルプレス『のんべえ春秋』など。

今宵堂(こよいどう)
京都の小さな町家にて、上原連(1974 年広島生まれ)・梨恵(1980 年大阪生まれ)の夫婦ふたりで
営む酒器工房。徳利や盃、肴のための小皿など「晩酌のための器」を中心に制作している。


お申込みはひめくりまで
電話(019-681-7475)もしくはブログ『ひめくり日記』のメールフォームからお申込みください。
メールの場合は、件名を「トークイベント申込み」とし、お名前(フルネーム)と連絡先(電話番号)、
参加人数などを明記してください。
※申込締め切り/ 6 月2 日(日) 
・定員に達し次第締め切らせていただきます。
・キャンセルはご遠慮いただきますようお願いいたします。

<注意点>
・駐車場はありますが台数に限りがあります。飲酒される方はお車はご遠慮いただくか、
 運転代行サービスをご利用くださいますようお願いいたします。
・未成年の方の参加はお断りいたします。
6/7(金)はトークイベントのため、ひめくりは18:00 閉店です


木村衣有子さんは、てくり5号に登場。
きぶねさんは12号、小森さんは16号でそれぞれ紹介されています。
そして、木村衣有子さんが個人で発行している『のんべえ春秋』は
次回秋頃の発売予定だそうですが、取材先は今宵堂さんというつながりよう。
不思議ですね~。おもしろいですね~。楽しみだ!!

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。