ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

GW後半スタートは・・・ゆっくりめで。 

2013/05/03
Fri. 18:33

GW後半がスタートしましたね。
今日はシトシト雨のせい(というかおかげ)で、なんとなくゆっくりとしていました。
二日間の走行距離1,100キロだった私にはほどよい感じで。
昨日は益子にいたんだよなぁ。ウソみたい。
と思いつつ、月末処理などがまだなので現実に戻らないと・・・。


DSCN7635_convert_20130503133155.jpg この通りが今日は大渋滞、歩道も人にあふれているはずです。

DSCN7642_convert_20130503133026.jpg 大きな狸。手前に人でもいればその大きさが伝わったのに…残念!

DSCN7646_convert_20130503133119.jpg せっかくなので、笠間の陶炎祭(ひまつり)にも足を延ばしました。


今回はうつわの写真はなし。
撮らなかったわけではありませんが、記録用という感じなので。
とにかく出品者数は400~500と言われる益子の陶器市。
できるだけもらさずに見て、気になった作り手さんと話をしてみようと思ったので、
写真を撮っている場合じゃありませんでした(~_~;)
お昼ごはんもいちごのアイスもガマンして、ひたすら歩き倒すのみ!
おかげでいろんな出会いがあったと思います。
これからどういった形で展開していけるか、とても楽しみです。

益子には、大沼道行さん、関口憲孝さん、折居ゆかさん、studioカランの田屋さんが出ていました。
秋田の田村 一さんも数年前まで益子で活動されていましたので、作品が少しおいてありました。
ほかのイベントで会ったことのある方や気になっていた作家さんに会えたりして楽しかったー!
せっかくだからと笠間にも行って、限られた時間でしたがいろんな作り手さんとお話ができました。



今日明日だけのイベントも開催されています。

◎アート&クラフト<土澤>マーケット 10:00~16:00
会場:花巻市東和町土澤商店街・萬鉄五郎記念美術館前

こちらのイベントには、紙町銅版画工房さん、しゃおしゃんさん、ザ★スズキハチミツさん、
プリン同盟さん、ボタン屋Bitterさん、木夷(きんびす)さんなど、
お世話になっている方、ご縁のある方が多数参加されています。


◎JSGDA やさしいハンカチ展 PART2 岩手巡回展 10:00~20:30 
会場:盛岡駅ビル フェザン(本館1F 出逢いの広場)

東北の子どもたちの描いた絵が、全国のJAGDA会員の手によって色とりどりの楽しいハンカチに。
岩手の子どもたち描いた絵もあれば、岩手のデザイナーがデザインしたものも。
ハンカチは展示・販売され、その収益は参加した子どもたちの学校へ還元、
子どもたちが自分たちで使い道を考えるのだそうです。
詳しくはこちらをどうぞ→ 


◎星耕硝子 伊藤嘉輝 硝子展 ~5/6(月)11:00~17:30(最終日は16:00)
場所:craft store&gallery necco

300点近い作品が届いているとか。
少し前にオープンしたnecco202storeでは「小さな硝子展」も同時開催とのこと。
普段は見る機会の少ないデザインのものもあるかもしれませんので、
ぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?



GW中のお天気は、残念ながらあまりよくなさそうですね。そして寒そう。
皆さま風邪などひかないように、気をつけてお過ごしくださいね。
最後に益子スナップ。

DSCN7637_convert_20130503184136.jpg 盛岡では咲き始めたばかりのタンポポはフワフワ飛んでいくところ。

DSCN7620_convert_20130503184048.jpg コデマリとヤマブキ(だっけ?)オオデマリも咲いていました。

page top

2017-08

