ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今ですよ! 

2013/04/15
Mon. 20:12

ブログを見てくださっている方々はご存じの方も多いかもしれませんが、
盛岡で新生活をスタートした方がこのブログを見てくださっているかもしれないので(などと言い訳を)。

岩手山は別名「岩鷲山(がんじゅさん)」とも呼ばれています。
なぜかというと・・・

DSCN7502_convert_20130415194545.jpg 岩手山の山頂に鷲の姿が現れるから(他の説もありますが)。

DSCN7501_convert_20130415194505.jpg 精一杯のズーム。クリックして大きくしてみるとわかるかも・・・。

この鷲の姿が現れると、田植えの準備が本格的に始まるとか。
もっと雪どけが進むとこの形ではなくなりますから、「いつ見るか、今でしょ!」ということで。
今朝は石割桜の前に緑のベレー帽が目印の「ふるさとガイド」さん達がいました。
県庁には「さくらまつり」を見学に来たバスの駐車場案内が出ていたし。
桜はうっすら茶色く膨らんできているようで、開花が待ち遠しいですね。

と、観光案内のようになってしまいましたが、今日撮った写真はこれだけなんです(~_~;)
今週末のこと、5月のこと、6月のこと、いろいろやっていたら外は真っ暗。
そんなわけで今日のところはこれで失礼いたします。
また明日~。

page top

2017-10

