ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

大益さんの新作デビュー! 

2013/04/14
Sun. 17:10

穏やかな日曜日。
イヤ~な感じの夢を見た朝でしたが、お天気に救われました。

DSCN7498_convert_20130414155227.jpg 今のひめくり。先日訪ねた大沼さんのうつわが、織部を中心に並んでいます。


大沼さんのうつわもいろいろ並びましたが、
新しい南部鉄瓶が仲間入りしました!

DSCN7499_convert_20130414155308.jpg 高橋大益さんの新作「凹玉紋(ぼこたまもん)」がデビューしました!

DSCN7500_convert_20130414155331.jpg 寄ってみるとこんな感じ。凹を作るのは少々手間がかかるそうです。

容量は1.2リットル。
ひめくりで扱っている大益さんの鉄瓶は、大きいものは1.5リットル、小さいものは0.7リットル。
というわけで、凹玉は真ん中の大きさということになります。
こちらの鉄瓶、『全国伝統的工芸品公募展』で入賞した作品なんだそうです。
会期の決まった展示会でのお披露目は何度かしているようですが、店での販売はひめくりが初とのこと。
たくさんの方に見ていただければと思います。

page top

2017-08

