ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

来月のこと。 

2013/04/13
Sat. 19:24

今日は朝からいいお天気でしたね~。
朝、立ち寄るところがあって、雫石川と北上川を渡るルートで店に向かったのですが、
川の水の色がどこも青緑がかっていました。
今時期だけと思うと見られてうれしかったです。

DSCN7491_convert_20130413181927.jpg 中津川の川原に咲く水仙をパチリ。どうです、この青空!

DSCN7492_convert_20130413182009.jpg カモさん達もおまけにパチリ。のどかですな~。

それでもお天気の割には気温は上がらなかったような。
早くドアを開けての気持ちよい営業ができるといいなぁ。
今日の段階では、あとどのくらいの灯油を買うか悩むところです。。。



来月の予定をちょこっとお知らせ。


<モリブロ 街かどイベント>
牧野伊三夫展と東北+αブックコンテナ

5/10(金)~6/2(日) 10:30 ~ 19:00 / 木曜日定休

美術同人誌『四月と十月』同人、北九州市情報誌『雲のうえ』編集委員として
モリブロオープニングイベントにゲスト参加される、画家・牧野伊三夫さんの岩手初の作品展。
また、恒例のブックコンテナも同時開催。
東北をはじめ、今年はプラスα!
賢治さんの言葉を綴ったブックジャケットなど、遠く九州からの作品も並びます。

少し前に販売された『ku:nel』の特集「よろず相談うけたまわり?」の質問の中に
「牧野伊三夫さんってなにものですか?」というのがありました。
何者なのか、説明したい気もするけど説明しきれないし
先入観を持たずに見ていただきたいので、ここでは控えたいと思います。
オープニングイベントでの牧野さんのお話も楽しみですが、
作品展もどうぞお楽しみに。皆さまのお越しをお待ちしております。



続きまして、遠く九州・福岡県に“てくり”+“ひめくり”が出張します!
とは言いましても、私たちは残念ながら福岡には行けないのですが・・・
まちの編集室発行の本と、普段ひめくりに並んでいる岩手や東北の手仕事のものたちが福岡へ。

ギャラリー手の間
「東北の手仕事展〜「ひめくり」と「てくり」とともに〜」

5/21(火)~/27(月)

九州の手仕事(食を含む)を丁寧に紹介している雑誌『手の間』という本があります。
手の間さんは雑誌の出版と、本の中で紹介した作品を展示販売するギャラリーを運営しています。
本がご縁で、昨年夏にひめくりのスペースで「手の間展」を行いました。
今度はその逆、というわけです。

南部鉄器や漆器をはじめ、陶磁器、ガラス、竹細工、木工、染め物などをお届けする予定です。
あー行きたい!行きたいよぉ!!
でもきっと今回だけではないでしょう。
福岡と盛岡で交流を続けて、いつかは九州の手仕事めぐりができますように。

page top

2017-08

