ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

昨日のことですが。 

2013/04/07
Sun. 21:26

昨日は時間切れであまりご紹介できなかった、
Mizusaki Note 出張カフェinひめくりのこと。

DSCN7442_convert_20130407190438.jpg 店の入り口を入って右側にミズサキノートさんがオープン!

DSCN7453_convert_20130407190230.jpg 舞良雅子さんが訪ねてきてくださり、大谷さんと作家談義。

店内にはコーヒーのいい香りが漂って、お一人でいらした方も、お友達同士や親子連れなど、
それぞれ好きな席を選んでゆっくりとした時間を過ごしていただきました。
舞良さんと大谷さんは東京で同じお店に作品を置いていることもあり、
お互いに知っているけど会ったことはないという関係だったそうですが、
今回短い時間とはいえいろんなお話ができたようで、こちらもうれしかったです。
なんと開店から閉店まで在廊してくださった大谷さん、ありがとうございました!

DSCN7449_convert_20130407184607.jpg DSCN7445_convert_20130407184423.jpg 大谷さんのうつわでお茶の時間。

大谷さんのカップでコーヒーをいただきました。
その薄さは見たりさわったりしただけでわかるのですが、
実際に口に運んでみるとその口ざわりに驚きました。
陶磁器のカップでこの感覚は初めて。
今回コーヒーを飲まれたお客さまで、このカップを買ってくださった方が何人もいらっしゃいました。
使ってみてよかったから、ですよね。うれしい!
そして、5種類あったケーキの中から、私が選んだのは「りんごのカントリーケーキ」。
しっとりした中にりんごのサクサク、いい食感でおいしかったー。
そして、大谷さんの白いうつわにのったケーキはどれも本当においしそうで全部食べたかった!
今晩のデザートに「キャラメルりんごとくるみのタルト」も買いました。
朝ごはん用のパンもおやつのシフォンケーキもスコーンも(笑)

お越しいただいた皆さま、ミズサキノートさん、ありがとうございました。
ミズサキノートさんがいっぱい用意してくれたお菓子の一部を、
少しですが引き続きひめくりで販売しておりますので、土曜日は行けなかったーという方はぜひ!
スコーン、レーズンサブレ、スノーボールなどを販売しています。



さて今回、大谷さんの作品の中で一番皆さんに興味を持たれているのがこちらです。

DSCN7450_convert_20130407190542.jpg 平鍋。右は使用前。左は使用後。使用後のものがほしいという方も。

DSCN7451_convert_20130407184633.jpg 高さが2種類あって、左は浅いタイプ、右は深いタイプ。

それぞれ大きさは、φ180、φ210、φ240、φ270。
鍋というぐらいですからね、直火はもちろん、オーブンもOK。
大谷さんのHPより、使用例をいくつかご紹介します。

20120913_17358[1] ピーマンの肉詰めトマトソース煮。

20121025_134577[1] イチジクのタルト。

20130311_472084[1] 甘夏のマーマレード。

どれもおいしそうですね~。
パスタソースをお鍋で作って茹でたパスタを入れて混ぜてそのままテーブルへ、とか
なんとコーヒー豆や茶葉の焙煎にも使えるそうですよ。
今のところどちらかというと浅いほうが出ています。
今回、在庫がなくなった場合はご注文を承ります。
少々お時間をいただくことになりそうですが、ご了承ください。

大谷哲也 白いうつわ展は4/10(水)まで。
シンプルな形、あたたかみのある白のうつわ。
すべてが揃って見えるけれど、よく見るとひとつひとつ違う、手づくりということがわかるうつわ。
ありそうでなかなかないものだと思います。
ぜひ、見に来てください!

page top

2017-10

