ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

恥ずかしながら・・・ 

2013/03/16
Sat. 21:48

DSCN7334_convert_20130316205038.jpg 今夜の夕飯。お肉が多い?まぁまぁ、全部は食べませんよ(笑)

肉炒めを入れたうつわは、クラフトマンスタジオ冬扇・高橋昌子さんのお皿。
今日のところは半分くらい食べて、ラップをかけておきます。
昌子さんのうつわはレンジで温められるので、重宝しています。
一人分で作ることはあまりないので。
うっかり二人分食べちゃうこともありますけど(笑)

漬け物を入れたのは星耕硝子・伊藤嘉輝さんの小鉢。
酢の物とか、お豆を入れたり、よく使います。
伊藤さんのうつわはグラスが一番多いけど、
夏はよくソーメンを食べるので、麺つゆを入れるカップの出番が多いです。

かぶと鶏肉のコンソメスープは増沢塗り・及川守男さんの大椀で。
この大椀を使うようになってから、陶磁器の丼ぶりの出番が少し減ってしまいました。
なぜかというと冷めにくいから。ほんとに!
汁もの、うどん、インスタントラーメンなど、大活躍です~。

お箸はプラム工芸さんの五角ばし。
拡大して見ていただくとわかるかもしれませんが、名入れされています。
お時間をいただければ、ひめくりでも名入れのご注文は承りますので、
贈りものなどで名入れしたい場合はご相談くださいね。

そして、ビール用に準備したのは・・・
6月に個展を予定している今宵堂さんのもの。
去年、京都に行った時に購入しました。
6月が待ち遠しいな~。

page top

2017-10

