ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

寄り道紀行 

2013/03/09
Sat. 15:40

今朝は南昌荘に立ち寄ってきました。
ご案内が遅れましたが、今日と明日、一戸町の手仕事を紹介する
『いちのへ いいもの いいくらし』が開催されています。

DSCN7315_convert_20130309120356.jpg DSCN7317_convert_20130309120523.jpg

鈴竹の手提げやざるなど、お世話になっている柴田 恵さんも参加されています。
浅めの手提げ、かわいかったな~。ひめくりにも近々届く、かな?
南昌荘にて。10:00~16:00 入場料:200円
お時間のある方はぜひ。



さて、昨日のブログの続きです。
工房イサドさんを訪ねた後は、大都会・新宿へ。
何年ぶりに行ったのかなぁ。目指すは伊勢丹。
100人の作家が作ったマグカップ展『1000 MUG marche』や、
イサドさんの作品も参加している『春のクラフトフェア ~暮らしの中のメイドインニッポン~』、
もひとつおまけにhinaさんワールド炸裂な『新宿乙女雑貨店』などなど
見たい展示会が一堂に集まっておりました。
マグカップ展には、ひめくりでお世話になっている田村 一さんstudioカランの田屋さん
来月個展を開催する大谷哲也さんの奥さま・桃子さんボタン研究所のメンバー・石川久美子さん
Holzさんでご紹介している二川 修さんや、raumさんでおなじみのモノエさんなどなど
見覚えのある方々、そして気になる方々の作品がずらーっと並んでいました。
いいなぁ、東京。いつもどこかで素敵な展示会をやっている。うぅ、うらやましい!

その後、“若者の街”と呼ばれていた(今はどうなの?)渋谷へ。
行った先は「ヒカリエ」。初めて行きましたよ~。
各階を一周しながら上へ上へ。5階に到着。

DSCN7304_convert_20130309143854.jpg いたいた、あの二人が。盛岡で会える二人に渋谷で会う不思議。

DSCN7305_convert_20130308123409.jpg Holz&raumの期間限定ショップ『いわてんど』@渋谷ヒカリエ!

DSCN7307_convert_20130308123512.jpg DSCN7308_convert_20130308123537.jpg

田代 淳さん高橋大益さん、関口憲孝さんなど、
ひめくりでもお世話になっている作家さんの作品も、
岩手の“いいもの”として渋谷に多数登場!

DSCN7309_convert_20130308123605.jpg 内緒で行ってびっくりしてくれてうれしかった(笑)お邪魔しました!

page top

2017-10

