ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

春に合う、うつわ。 

2013/03/05
Tue. 18:52

新しいうつわが並びました。
北上のご出身で、今は笠間で作陶している折居ゆかさんの作品です。

DSCN7277_convert_20130305182410.jpg 白磁とオリーブのひし形小鉢。こういう形、ひめくりでは初めて登場。

DSCN7279_convert_20130305182333.jpg 同じく白磁とオリーブの小さめのお皿。大きさは三種類あります。

春らしいというか、かわいらしいというか女性らしいというか。
こんな形のうつわが食卓に加わると、それだけで雰囲気が少し変わりそうですね。



今日は二十四節気のひとつ「啓蟄」。
冬の間土の中で冬ごもりしていた虫が、あたたかくなって動き出し土の中から顔を出す頃、とのこと。
たしかに、雪が降ることは降りますが、ようやく積もらなくなってきました。
春は近いぞ!
ここ二年ほどはベランダの植物にあまり手を掛けられなかったので、
今年は少し、手入れをしてあげたいなぁと思う今日この頃なのでした。

page top

2017-08

