ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

本が届いています&届きます。 

2013/01/23
Wed. 17:59

ご案内できていなかった本があります。
しかも3冊も!すんませんっ!

DSCN6980_convert_20130123131055.jpg こけし時代6号 特別付録は【こけし双六ハンカチ】

特集は、木地山-泥湯温泉・小安温泉・秋田のこけし-。
毎度、付録も豪華なら、今回の特別寄稿も豪華メンバーです。

楳図かずお
安西 水丸
松浦弥太郎
菅野  修(盛岡市在住)

松浦さんと編集長の沼田元氣さんは幼なじみなんだって。へ~~~。
今あるバックナンバーは、
2号  特集 南部(岩手のこけしです)
3.5号 特集 族・土湯(付録はこけし型のボールペン)
4号  特集 仙台作並(付録は写真集)



おつぎは地方発信のリトルプレスです。

DSCN6871_convert_20130123130936.jpg 『き・まま』創刊号/リュエル・スタジオ発行

東京の小金井・国分寺・府中のあたりを昔からの呼び方で「はけ」というのだそうです。
その界隈の魅力を伝えたい、と小金井在住の4人の編集経験がある女性たちが作った本。
東京といえばスカイツリーだなんだと新しい有名スポットにも惹かれますが、
時間があったらゆっくり歩いてみたいなぁと思う内容が詰まっています。

DSCN6872_convert_20130123131012.jpg 『気になる京都 あの店・あの場所』/風の駅発行

出町桝形商店街という場所周辺の飲食店などを中心に紹介されています。
そもそも出町枡形商店街ってどこ?って話になりますが、
叡山電車の「出町柳駅」と、京阪鴨東線の「出町柳駅」を降りてすぐみたいです。
いや、私もよくわかってません。けど、去年チラッと立ち寄った京都で近くは通ったかも。
関係ないけど「鴨川」と「賀茂川」があって、
上流のほうが賀茂川ということを知りました。
どっちよ?と思っていたので、ひとつ勉強になりました。
(これって常識?最近あまりにも自分の常識のなさにトホホなことが続いており。。。)
話は戻りますが、この本には「叡電で行こう おさんぽMAP」が付いてきます。
京都に行く予定のある方、行きたい方、一冊いかがでしょうか?
ちなみにこの本を発行している「風の駅」さんは出町枡形商店街の中にあるそうで、
そこで小さな観光案内所・本屋+時々パン屋&カフェ図書サロンというスタイルで
誰でも訪れることができる場所とのこと。まちの編集室発行の本も並んでいます!



明日は定休日です。
そこへいよいよ『てくり16号』が届きます。
仕分け発送作業をまち編のねえさん達とがんばります!
1/25(金)から順次、店頭に並ぶと思いますので、あとちょっとお待ちくださいね~。

page top

2017-02

