ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今週末いろいろ! 

2013/01/22
Tue. 16:56

今日は朝から雪。少し温かいのか、ベチャベチャ雪でした。
午前中、誰も来ない。。。
こんな日は、結構早々に今日こそは誰も来ないかもしれないという覚悟をします。
けどありがたいことに本当に誰も来ないということはなく、
むしろ意外と来てくださったりして、覚悟を決めている分とてもありがたく思います。
今日もそんな日でした。


突然ですが、今週末“口笛おじさん(高橋良和さん)”による
『口笛演奏と環境トーク』を行うことになりましたー!
1/26(土)14:00~(60分~90分)
入場無料 ひめくりの奥のスペースにいすをいくつかご用意します。
お買い物がてら聞いていただくもよし、出入りは基本自由です。

DSCN7029_convert_20130122155745.jpg 曲目(予定)はこちら。

口笛おじさん、知っている方も多いのかな?
『てくり8号』の「あなたはなぜ、ここにいるのですか?」のコーナーに登場したことがあります。
『いしがきミュージックフェスティバル』肴町ステージでの演奏で見かけた方もいるかもしれませんね。
見事な口笛の演奏と、その前後には必ず「環境」についてのお話をわかりやすくしてくれます。

DSCN0058_convert_20130122162008.jpg 2010年、私も肴町で聴きました。本格的な口笛にびっくり!

口笛おじさんとは実は深いご縁がありまして・・・
なんと元職場の上司なんだな(笑)
直属ではありませんでしたが、環境のことをそれはそれはたくさん教えていただいたのです。

口笛演奏を聴くのは久しぶりなので、とても楽しみです。
お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください♪



口笛おじさんの次の日は、おねいもとさんのワークショップです。

DSCN7030_convert_20130122155824.jpg 色画用紙でつくる左馬。カラフルで見ているだけで楽しそう。

1/27(日)13:00~17:00 所要時間:30~40分程度
申込不要・随時受付 参加費:500円(材料費込み)
持ち物は特に必要ありません。
お問合せはひめくりまで。




さて、お待たせしました!今週末といえば!!

2013-1a[1] 『てくり16号』が発売になりまーーーす!

特集は「パンとごはん。」と聞いただけで買っちゃう人も多いのでは(笑)
1/25(金)発売予定です。

まちの編集室情報をもうひとつ。
昨年秋に発行した『いわてのうるし』に合わせて作った「まるんといわて椀」。
限定50個、まもなく完売です。
本当にまもなく。残り2個ですから~。
4カ月で50個かぁ。感慨深いものがありますなぁ。
ひめくりには浄法寺町の滴生舎をはじめ、いくつかの工房や作家さんのお椀があります。
選ぶ楽しさがあると思います。
まるんといわて椀ももちろん選択肢のひとつだったわけですが、
なくなっちゃうとなるとそれはやはりさびしいわけで。。。
どうにかならんのかね、って聞いてみようかな。

page top

2017-10

