ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

2013年、スタートです。 

2013/01/02
Wed. 17:45

DSCN6842_convert_20130102161632.jpg あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

晴れやかな岩手山は昨日、元旦の写真です。
今日は朝起きたら銀世界になっていました。
20cmくらいは積もっていましたね。
その後も一日降り続け、夕方の今もなお。。。


DSCN6845_convert_20130102161730.jpg お正月らしいのは、お花とびっくり年賀状(左)。

長崎で焼き物をされている小島鉄平さんからの年賀状。
厚くて重い封筒を開けてみると・・・こんな素敵な年賀状が入っていました。
昨年、東京の展示会でお会いして話をしてみたら、
学生時代に岩手にいた時期があるとのこと。
実は展示会の後に岩手に遊びにいくつもりだった!という偶然で、
その後ひめくりにも立ち寄ってくださいました。
小島さんはこれからの活躍が期待されている若手の作家さん。
ご紹介する機会が作れればと思います。



昨年から引き続き、ぽち袋展開催中です。
今日は少し作品をご紹介したいと思います。

DSCN6846_convert_20130102161757.jpg 切り絵作家の辻 恵子さん。cartaのcarta展にも参加されていました。

cartaさんの展示の際など、何度か盛岡に足を運ばれている辻さん。
今回作られたぽち袋の図案に左のようなものが多いのは、
岩手山と北上川や中津川などが印象に残ったからかもしれないと
ご自身のブログでご紹介くださっていました。なんかうれしいです。
一枚一枚手づくりなので、同じものはありません。すごい!

DSCN6848_convert_20130102162123.jpg おねいもとの妹さんの作品「P」。もれなく福を抱いたPさん入り!

おねいもとさんには毎年参加していただいて、
いつもそのアイデアと数と仕事の丁寧さに驚かされ続けています。
1/27(日)にはワークショップをやりますのでお楽しみに。
詳しくはこちらをごらんください。→ 

DSCN6849_convert_20130102161848.jpg こちらも常連omokichiの「のみくじ」。

今年はこの「のみくじ」にすべてを賭けたomokichiさんたち。
昨年までの「おもくじ」とはまたひと味違った切り口で、
お酒大好き、のん兵衛には寛大であれ!と願う人々には大きな支持を得ている模様。
大人向けぽち袋、大人気ですよ!

DSCN6847_convert_20130102162022.jpg 岩手県立みたけ支援学校 中学部の皆さんの「kamicco(かみっこ)」。

生徒さんが描いた絵を、職員の方がスキャンして増やしていろんな紙にプリントして、
それをまた生徒さんが切ったり貼ったり、袋詰めをしたりして作ったそうです。
絵の種類もいろいろ、セットの仕方もいろいろ。
同じ絵柄で5枚入りのものもあれば、バラバラの絵柄で5枚入りもあり。
お気に入りのセットを選んでいただければと思います。

DSCN6850_convert_20130102161915.jpg 小関祥子さんのぽち袋は起き上がり小法師さんが散りばめられています。

福島県のご出身の小関さん。
起き上がりこぼしは縁起物とされているので、ぽち袋にはぴったりかもしれないですね。
昨年は小関さんのカレンダーやミニカードなどでもお世話になりました。
小関さんが言いだしっぺの「東北銘菓フェス」は今年も開催されるようです。
しゃおしゃんさんのお茶のこともご紹介くださっています。
今年も何か、つながっていければいいなぁと。



ここまでの盛岡の積雪は35cmとラジオで言っています。
この後はどうなるのか、明日の朝はまた積もっているのか。。。
ひめくり前は結構広いので、全面雪かきをするといい運動になります。
今夜のビールはうまかろう!

こんな感じで2013年もスタートしました。
明日1/3は木曜日ですが営業します。
ただし、明日は17:00までの短縮営業となります。
明後日1/4(金)からは通常営業です。
あらためまして、本年もよろしくお願いいたします!

page top

2017-07

