ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

今年もありがとうございました! 

2012/12/31
Mon. 17:00

2012年があと数時間で終わり、2013年が始まります。
その前に今年の振り返りなど。

DSCN6822_convert_20121231162816.jpg 12/29(土)、今年最後の営業の朝。

めずらしく早起きをして、岩手山を見に外に出てみたら見事な姿!
この日すでに初日の出を拝んだような気になってしまいました(笑)。
この日は一日お天気がよくて、お客さまもたくさん来てくださり、
今年最後の営業日として、とてもいい締めくくりの日となりました。

DSCN6823_convert_20121231162850.jpg 12/30(日)、昨日のお天気はどこへ。そして岩手山はどこへ。

いざ一年に一度の大仕事、棚卸へ。
連日の賑わいを喜びつつ、ほとんど準備が進まないままこの日を迎えてしまいました。
開運橋そばの雑貨屋さんは毎年除夜の鐘を聞くと言うし(今年は早めに終わったようでヨカッタ!)、
菜園の家具屋さんは毎年驚異の早さで終わると言うし(今年もほんの数時間だった模様。なぜ?)、
まずは通常の月末処理を片づけてかーらーの、棚卸ですからね。
道のりは長かったぁ。昨日が大晦日なら確実に除夜の鐘を聞いたことでしょう。
まぁ、完璧ではないけれどなんとか目処はたったかなというところで今年のお仕事は終了。

DSCN6838_convert_20121231162958.jpg 12/31(月)大晦日。今日はとにかく家のこと!

そんなわけで今日は洗濯機を朝から回し続け、
窓ふき、ガスコンロの掃除、お風呂の掃除などなど、
人並みに大掃除っぽいことをやって、今夜は実家へ帰らせていただきます。




さてさて、2012年の振り返り。
今年は去年よりイベントをたくさんやりました。
とくに秋、10月以降は怒涛の如く。。。
けどこれがいい経験になったなと。
皆さんにとってはいかがだったでしょうか?
ひめくりの企画展、楽しんでいただけたでしょうか?
1月からすべて書きだしてみます。

【1月】
・ぽち袋展
・印染トートバッグ受注会(まちの編集室主催)
・岐阜・京都へ出張のような旅行のような
【2月】
・伊藤康子さんの「旧暦 書き初めワークショップ」
・田代 淳さんの金継ぎ教室(遠方の方向け)
・ねこネコ猫の大集会
【3月】
・omokichi商店@ひめくり
【4月】
・木夷展(スペースレンタル)
・モリブロプレイベント 紙町銅版画工房さんの「製本ワークショップ」
【5月】
・モリブロ参加企画「まちを綴るリトルプレス展」
・東北ブックコンテナ
【6月】
・金継ぎ教室補講
・Glass7(秋田ゆかりのガラス作家7人展)
・田中祐子さんの「草木染めワークショップ」
【7月】
・わいわい!Tシャツ展
・九州・福岡の手の間展(スペースレンタル)
【9月】
・ユキツブ社「毛のかばん展」(スペースレンタル)
【10月】
・いわてのうるしとめし碗展
・佐藤侑子さんの「コサージュづくりワークショップ」
【11月】
・ボタン研究所@ひめくり
・安部智穂さんの森の食卓の道具展
・2周年企画 マグカップ展
【12月】
・くじあさこさんの「フェルトマフラーづくりワークショップ」
・冬の贈りもの展
・ぽち袋展 開催中!!


8月以外は何かしらありましたね。
ひめくりのスペースで展示会をやってみたいというお話も何点かあり、
お申込みくださった方には不慣れでご迷惑をお掛けしたかもしれませんが、
どれも楽しい展示会でした。ありがとうございました。

ワークショップも楽しかったー!
参加できなくても見ているだけでやった気に。
講師の方々、参加してくださった方々、ありがとうございました。
来年も楽しいワークショップをやっていきたいと思います!

そして、様々な企画展。
今年は個展がなかったんだ。今さらの気づき(-_-;)
でも個展もいいけどグループ展もいいですよね。
いろんな作家さんのものを見ることができるから。
雰囲気の違う作品がいっぱい並ぶグループ展は、楽しい!
参加してくださった作家の方々、展示会のたびに足を運んでくださった方々、ありがとうございました。

来年は、グループ展も個展もモリモリやりますよ~。
年が明けたら決まっているスケジュールをお知らせしたいと思います。
きっと新しい出会いがいっぱい待っているはず。
ひめくりは11/19で二周年を迎え、三年目に入りました。
三年目って大事な年のような気がします。なんとなく。
私も新しい出会いを求めてどんどん出掛けていきたいと思います。

感謝の気持ちは言いつくせませんが、今年も一年ありがとうございました。
来年も、皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
今夜は雪が積もりそうですが、どうぞ穏やかなお正月をお過ごしください。
年明けは、1/2(水)10:30からの営業です。
特に福袋も何もありませんが、いつもどおり店を開けてお待ちしています。
2日、3日は17:00までの短縮営業。4日からは通常営業となります。
それでは、よいお年を。


DSCN6831_convert_20121231162929.jpg 来年も、姫&栗ともどもよろしくお願い申し上げます。

page top

2017-09

