ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

冬が来た! 

2012/12/08
Sat. 18:40

DSCN6681_convert_20121208175832.jpg 静かな朝。盛岡は雪のまちになっていました。

DSCN6688_convert_20121208175945.jpg 除雪車の出た形跡はなし。結局今日は出動していないのか?

お客さまから、道路がすごいことになっている、渋滞だ、スケートリンクだと聞き、
帰りの運転がかなりおっかないひめくりです。明日の朝もまずいですよね、この感じ。
午前中はしんしんと雪が降り積もり、誰も来ない。本当に誰も。
いやぁ、まずいんでないかい?と思いましたが、
午後になりようやく。。。
雪の降りしきる中、お越しいただいた皆さまありがとうございます。

DSCN6694_convert_20121208180102.jpg 一日降り続けるかと思った雪がやみ、太陽が顔を出しました。

雪かきを何回やっただろう。
肩がパンパンです。この冬初雪かきだから仕方がないか。
歩く人も運転する人も、十分に気をつけて動きましょうね。



さて、冬の贈りもの展は3日目です。
この展示会、またの名を「気が遠くなる展」とも言われています(私とごく一部の間で)。
なぜかって、作品を見るとわかります。

DSCN6696_convert_20121208180225.jpg DSCN6697_convert_20121208180252.jpg

大桃沙織さんの針刺し(左)とアクセサリー。
針刺しはまるでオブジェ。
鏨(たがね)や金鎚、木槌などを使って、
形を作ったり一線一線、一点一点模様を打ち出していく、
その工程を聞いただけで、私なんぞは気が遠くなります。。。

以下は大桃さんよりいただいたものより。

日々、金属を叩きます。
叩くことで、私の力が素材に伝わり、少しずつ形を変え、
跡となり、張りとなり金属に残ります。
手に触れ、また使ってもらうことで、そこに残る静かな力を感じていただきたいと思っています。

<プロフィール>
1979 新潟県新潟市生まれ 新潟市在住
2003 長岡造形大学工芸デザインコース鍛金 卒業
2008-2011 新潟市にて個展
2008-2011 クラフトフェア松本/長野県松本
2009・2012工房からの風/千葉県市川
2010 灯しびとの集い/大阪府堺
2010・2011日本のクラフト展 入選
2012 高岡クラフトコンペティション グランプリ
その他、個展・グループ展など



DSCN6700_convert_20121208180419.jpg DSCN6692_convert_20121208180034.jpg

スミレノさんのクリスマスクッキーセットが登場。
初めてみる形のクッキーがいっぱい!
ひつじやトナカイ、天使、ベル・・・7種類のクッキーが詰め合わせになっています。
限定20個です。お早めにどうぞ~。

page top

2017-10

