ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

あったか小物、届きました。 

2012/12/02
Sun. 20:10

今日も寒かったですね~。
くじあさこさんによるフェルトマフラーづくりのワークショップ2日目。
おとといもそうでしたが、今日参加された方もくじさんのマフラーを巻いて来る方がほとんど。
今日も和気あいあいとした時間でした。

DSCN6645_convert_20121202192145.jpg 午前の部、Sさん(作ったマフラーは右の作品)とCさん&二人姉妹。

DSCN6651_convert_20121202192341.jpg 午後の部はYさん(左)とMさん。

Mさんは“ユキノイエ”という名前で、フェルト作品を作られているそうです。
と言ってもマフラーを作るのは初めてとか。くじさんといろいろ情報交換(?)できて楽しそうでした。

おとといの午前・午後、今日の午前と午後の計4回、各回定員2名でのワークショップ。
皆さんそれぞれ、自分だけの、本当に世界にひとつだけのマフラーを作りました。
参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
寒い冬を、ご自身の作ったマフラーで温かく過ごしてくださいね。
教えてくれたくじさん、ありがとうございました&お疲れさまでした。




寒い中、あたたかそうな小物が届きました。

DSCN6646_convert_20121202192225.jpg 盛岡生まれの「盛岡ツィード」で作ったマットとコースター。

それぞれ5色あって、どれもいい色。
ツィードってなんかいいですよね。周りにもツィード好きは多い気がします。
上質な羊毛からできた紡績糸を使い、丁寧に染色し織り上げられた盛岡生まれの毛織物。
「盛岡ツィード」という名前で、今後様々な小物を作られる予定だそうです。

DSCN6648_convert_20121202192254.jpg DSCN6649_convert_20121202192317.jpg

コースター(左)は、すみっこにループが付いています。
マットにもループあり。
これがあると、壁や冷蔵庫の脇にに掛けておいたりできるからとても便利ですよね~。
マットのほうは、お気に入りのポットを置いたり、鍋つかみの代用としてもよさそうです。

page top

2017-08

