ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

盛岡も東京もよろしくお願いします! 

2012/11/20
Tue. 19:15

夕方、雨が降り始めました。寒い。雪になるんだろうか。

DSCN6529_convert_20121120181046.jpg 朝はこんなにいい天気だったのに。cartaさんが見えるあたりから。

DSCN6530_convert_20121120181008.jpg 大イチョウも散り始め。冬が来る~~~。

そんなわけでタイヤ交換の予約をしました。
去年は大雪の2時間前に交換というギリギリ過ぎる人だったので、自分にしては早めのつもり。エヘ。


マグカップ展、5日目。
明日で前半が終了です。
毎日少しずつ旅立っていきます。
さびしいけどうれしい。

今日はスエトシヒロさんの作品をご紹介します。

DSCN6506_convert_20121120181129.jpg 真っ白いマットな質感のマグカップとポット。

とてもきれいで、ずっとさわっていたい滑らかな感触です。
形もすっきりシンプル。
スエさんは福島県の出身ですが、現在は愛知県在住。
毎年、小岩井のクラフト市に参加されています。
北上・3sunの取扱作家のお一人なので、
ご覧になったことのある方も多いかもしれません。

DSCN6031_convert_20121120181340.jpg クラフト市の様子。飯椀や小鉢などもとても使いやすそうです。

スエさんは結構大柄な方なので、
いい意味で、作品とのギャップがあるというかなんというか。
現在、東京・代官山のギャラリーソラノハコで展示会を開催中だそうです。
明日までということですが、お近くの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。


明日から始まる「いわてのうるし展」。
てくりの木村さんや塗師の田代さんが今日、東京入りして設営をしました。
木村さんの画像を拝借してチラリと雰囲気を。

proxy[2] (2) proxy[1]

うるし展ですからね、そりゃあうるしがズラリと並ぶわけですよ。
でもそれ以外にもそれはそれはたくさんの岩手の手仕事のものがあるはず!
お時間のある方はぜひっ!!!!!

「いわてのうるし展」

岩手でつくられている「うるしのうつわ」と、ぬくもりある手仕事の品々を展示販売。
お椀にあう飯椀あれこれ、スズタケかご、染物、雑穀や駄菓子などもお持ちします。

2012年11月21日(水)~25日(日)

◎cafe Hi-famiglia
11:00-22:00(最終日17時まで)
東京都三鷹市下連雀3-38-4
tel.0422-38-8311

◎器と道具 つみ草
12:00-20:00
東京都武蔵野市吉祥寺南町2‐20‐3‐1F
tel.0422-24-9585

page top

2017-10

