ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

まだまだ続く、イベント三昧。 

2012/11/09
Fri. 00:42

昨日で「ボタン研究所@ひめくり」が終わりました。
昨年に続き2度目の開催となりましたが、
今回もたくさんの方々に足を運んでいただき、ありがとうございました!

ひめくりでは明日11/9から、安部智穂さんによる「森の食卓」の道具展が始まります。
陶器、ガラス、鉄瓶、木工品などなど、たくさんのうつわや道具が並びます。
そして、9日(金)・10日(土)・13日(火)は智穂さんが在廊&焼き菓子の販売。
9日はリンゴのタルトに決定!紅茶とセットで店内のカウンターでお召し上がりいただけます。
(狭いスペース、智穂さんと私しかおりませんので、お待ちいただく場合もあるかもしれません。
何卒ご了承いただければと思います。よろしくお願いいたします。)
10日は、リンゴではなく「栗」を使ったお菓子になりそうです。
私が「ひめくり、てくり、くりっくり~」と騒いでいるもんですから、
智穂さんが「栗もおいしい季節だから栗のものも作るね」と言ってくれました。
うれしい!楽しみですね~。
こちらの展示会は13日(火)まで。最終日は15:00までとなりますのでお気をつけください。



さて、この週末も各地でいろいろ。
いやぁ、皆さん忙しいですね・・・・(笑)。

DSCN6450_convert_20121108225404.jpg Zahatorte(ザッハトルテ)の‘123456789,10’周年・秋 LIVEのお知らせ

11/10(土) open14:30/start15:00~
会場/九十九草
チケット/3,000円(1ドリンク込み)
アコーディオン、チェロ、ギターの組み合わせで、ちょっぴりヨーロッパな感じ、みたいです。
九十九草さんのブログを参考にどうぞ。→ 


DSCN6449_convert_20121108225341.jpg 「tamaki niime 2012 冬」

11/11(日)~/25(日)12:00~19:00 ※11/19(月)は休館日です。
会場/岩手県公会堂 2F応接室
4月に東北で初めて開催された展示会で、ファンになった方も多いようですね。
今回は弘前でも開催されるそうです。
ご案内は、料理家としても活躍中の吉田玲奈さんよりいただきました。


DSCN6451_convert_20121108225427.jpg Baan Gajaさんではchahat展と13周年Anniversary Fair

タイやネパール、インドなど、世界各国で物作りをするチャハット。
チャハットが旅で見つけた、革小物やステーショナリーなどなどが並ぶそうです。
最終日の25日は「つながる市」も開催(11:00~16:00)。


DSCN6453_convert_20121108225520.jpg お隣秋田・大曲では「カワノホトリ」。今年で3回目です。

11/10(土)11:00~17:00、/11(日)10:00~16:00
会場/茶房バティック内(大仙市大曲大町2-24)
カワノホトリというように、本当に川のほとりにある素敵な建物の中での開催です。
星耕硝子の伊藤嘉輝さんや、田村 一さん、ボタン展に参加していた平岡素子さん
漆の展示でお世話になった高橋 睦さんなど8名の作家が集います。


DSCN6452_convert_20121108225453.jpg 最後はくじあさこさんのマフラー展のお知らせ。

11/8(木)~/14(水)10:00~17:00
会場/Gallery芭蕉(弘前市外崎1-3-1)
9日・10日はくじさん在廊だそうですよ。


最後はって言ったけど、

DSCN6448_convert_20121108225314.jpg 今度くじさんのワークショップをやりますので、そのご案内も!

くじさんと言えば「フェルトのマフラー」ですよね。
なんと、くじさんと一緒にフェルトマフラーを作る!というワークショップです。
11/30(金)と12/2(日)の二日間、やります。
いずれも午前の部:10:30~、午後の部:15:00~の一日2回
所要時間は3時間程度。参加費は4,000円、各回定員2名です。
持ち物は、タオル・ビニール袋・エプロン・汚れてもいいバスタオル2枚
そして気力・体力も忘れずに!(笑)
はだしになる作業があるのでタイツは×、くつ下で来てくださいね。
きっと楽しいワークショップになりますよ~!
お申し込みはひめくりまで。お早めにどうぞ。




定休日の今日は、岩手県立美術館に行って「福田繁雄大回顧展」を見てきました。
おもしろかったー。すごい力を感じました。
こちらの展示会は今週末11日(日)までです。

DSCN6444_convert_20121108225239.jpg ベランダで紅葉狩り。

page top

2017-08

