ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

白鳥が来ました。 

2012/11/02
Fri. 17:33

寒くなりました。
いよいよ冬が近づいている感じ。。。
そう考えると、やっぱり秋が短かったですね、今年は。

さて、寒くて風が強くて雨も時々降りましたが、
ひめくりでは今日から「ボタン研究所@ひめくり」が始まりました。
いろんなボタン、少しずつですがご紹介してまいりまーす!

DSCN6403_convert_20121102153130.jpg こむれみほさんのガラスのボタン。あめっこみたいでおいしそう(笑)

DSCN6405_convert_20121102172604.jpg 益子陶器市に参加中の石川久美子さん。陶器のボタンとヘアゴム。
DSCN6404_convert_20121102172529.jpg テキスタイルデザイナー・平岡素子さんのくるみボタン。初参加です。

ボタン研究所はいろんな分野の作家さん達が「ボタン」をテーマに作品を作っています。
所長?かどうかはわかりませんが、こむれさんと石川さんを筆頭に研究員は増員中(笑)
今回、搬入に来てくださったのは、秋田からこむれさんと平岡さん。
小さくていっぱいのボタン達をめいいっぱい並べてくださいました。
ボタン研究所@ひめくりは、11/7(水)17:00まで。
皆さまのお越しをお待ちしております!




ひめくりオリジナルがまたひとつ、増えました!
5月に発売した“モリオカヒメクリナカツガワ”ポストカードシリーズ、
「うるしねこ」に続き、「はくちょう」です。

DSCN6401_convert_20121102153027.jpg 白鳥の声を聞いたとか、高松の池にいるとか。そんな季節にぴったり!

デザインはhomesickdesignの清水真介さん。
清水さんが代表の一人を務めるCygアートギャラリーでは、
昨日から新しい展示会が始まっています くわしくはコチラ→ 
ちなみに私はまだ白鳥の姿も声も見てないし聞いてません。
まぁそのうちひめくり前にも現れることでしょう。
冬のひめくり日記は白鳥観察日記になります(笑)



週末からのイベントのお知らせ。

DSCN6402_convert_20121102153102.jpg 第2回 杜の都のうつわのチカラのわ「わののわ」

11/3(土)10:00~18:00
11/4(日)10:00~17:00
会場/秋保 ゆめの森内「藁の家」(仙台市太白区秋保町長袋菅刈山15)

企画協力に日野明子さん。
出展者の中には、今度のマグカップ展に参加していただく斉藤幸代さんも。
以前お邪魔した「つむぎ」さんのセレクトで、関口憲孝さんの作品も並ぶようです。
うつわだけでなく、様々なイベントもあります。
そして、「わののわ」というイベントのこと、詳しくはこちらをご覧ください。→ 

DSCN6407_convert_20121102172906.jpg 藍學舎さんで開催される、第10回 北杜工藝展

11/3(土)~/11(日)10:00~18:00 ※最終日は16:00まで
会場/工藝 藍學舎(宮城県加美郡加美町字西町78
陶・ガラス・竹工・木工・漆・編・染織の作家や工房の作品が並ぶそうです。
こちらには、ひめくりでもお世話になっている星耕硝子の伊藤嘉輝さん
東北巧芸舎の佐藤勲さん、艸工房の玉山保男さん、小田中耕一さん、中村工房さんも出展。
見応えがありそうです。




DSCN6406_convert_20121102172747.jpg 回進堂の岩谷堂羊羹「栗」をいただいちゃいました。

思わず店内の栗を集め、集合写真を撮ってしまいました。
あ、入れ忘れたものがあった・・・。小さい割には重い栗を。ごめんちゃい。

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://himekurimorioka.blog76.fc2.com/tb.php/638-31fa640b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

