ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

新しいお仲間登場。 

2012/10/07
Sun. 19:32

DSCN6214_convert_20121007185849.jpg 秋田・角館に伝わるイタヤ細工のお馬さんたち。

馬以外にも、もちろんいろいろ届いているのですが、今日はこれだけ。
丸カゴや手提げなど、どれも素敵ですよ~。
素材は、イタヤカエデの若木の幹を帯状に裂いたもの。
この材料を準備するのがなかなか大変らしく、高齢化もあり、
作り手はずいぶん減ってしまっているんだそうです。
一戸の篠竹と同様、時間の経過とともに色が変化していきます。

8月上旬、角館に行ったことをブログに書きましたが、
こちらの工房に訪ねるというのが目的のひとつでした。

DSCN5705_convert_20121007191144.jpg 編みかけのものが部屋中に。

DSCN5709_convert_20121007191231.jpg 菅原さん、全国各地で実演を行っています。

DSCN5711_convert_20121007191258.jpg 奥さんはとても気さくで、いろいろ丁寧に教えてくださいました。


というわけで、またまた秋田のものが加わりました。
ちなみに左馬は縁起がいいものとされているそうです。
そのおかげか、今日は本当にたくさんのお客さまが来てくださいました(笑)

page top

2017-10

