ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

べんじぇもの専用?! 

2012/09/29
Sat. 18:52

女性二人組による“ほっと会”さんから、お皿各種が届きました~。
右上から時計回りに、つけもの皿、しょう油団子皿、お茶もち皿、きりせんしょ皿。
実際にお団子とかをのせて見せられたらよかったのですが。。。

DSCN6173_convert_20120929180154.jpg それぞれ「しのぎ」「しま」「ボーダー」の3種類あります。

昨年1月に開催した『てまる展』の際、
陶来・大沢さんの指導のもと活動をしていたほっと会さんの作品も少し展示・販売をしました。
ボタン皿やしょう油団子皿など、なかなかの人気がありまして、
その後もひめくりでご紹介したいと思っていました。
秋ごろに出来そうだという話だったので、
なんとなくお団子と秋と来れば「中秋の名月」に間に合うといいなぁ
なんてポロリと言ったからかどうかはわかりませんが、間に合いました(笑)。
明日がその日。まぁ、お供え?するお団子はしょう油団子ではないけれども(^_^;)
盛岡名物・べんじぇもの専用(ではないけど)のお皿、ぜひお手に取ってみてくださいね。



さて今朝は、よこて お城山 クラフトフェアに行ってきました。
滞在できる時間は約2時間。
2時間あればゆっくりできるだろうと思われそうですが、
私にとっての2時間は・・・短い。けど、見に行けただけでもヨシとしよう。

DSCN6159_convert_20120929180102.jpg 10時。すでに車も人もいっぱい。

DSCN6167_convert_20120929180129.jpg 高橋大益さん。おなじみの鉄瓶や小物たちが並んでいました。

DSCN6156_convert_20120929180016.jpg 硝子工房 窯硝さん。どうやって作るのか、聞きたくなる作品ばかり。

DSCN6158_convert_20120929180040.jpg こむれみほさん。11月にやるボタン研究所@盛岡の話を少々。

DSCN6157_convert_20120929180647.jpg 夢積工房・高橋 睦さん。栗ブローチ、買っちゃった♪

DSCN6155_convert_20120929175955.jpg 4月にひめくりで展示会をした“木夷(きんびす)”さんもいました!

小岩井でお会いした作家さんもいたし、
東北のイベントに初めて参加されたという作家さんともお話をしたり。
あ!っという間に2時間ですよ。。。
高橋大益さんとのお天気対決は私の勝ちということで、松本に続き2勝0敗。
何人かの方から、(雨が降らないように)明日も来て!なんて言われつつ、帰ってまいりました。
明日は「雨が降りませんように」と念だけは送ってみます。エイッ!


お城山で見つけた、ある人へのお土産。
喜んでくれるだろうか、会長。

DSCN6174_convert_20120929175906.jpg いつもおいしいプリンをありがとうございます。

そろそろ栗プリンの季節かしら?
決して催促ではありませんよ。おほほ。

page top

2017-08

