ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

盛岡-秋田、今週末いろいろ 

2012/09/12
Wed. 17:40

DSCN5938_convert_20120912143842.jpg 営業時間前にテレビの取材を受けました。

なんの番組かというと、テレビ岩手の『夢見るピノキオ』です。
9/23(日)の夜、放送予定だそうです。
しどろもどろになりながら話をしましたが、きっとうまく編集されることでしょう。きっと大丈夫。。。
今回は「人のぬくもり」を感じる企画ということで、テーマはハンドメイド。
ハンドメイドと言っても幅広いわけですが、ひめくりでは作家さんの手仕事のものを紹介しています。
お時間ある方はぜひご覧になってください!



さて、今日は今週末のイベントのご紹介です。
いよいよクラフトの秋といいますか、このあたりから10月にかけてはクラフトイベント三昧ですよ~。
ということで、ひとまず今週末からの分をご紹介します。

DSCN5941_convert_20120912143744.jpg まずはひめくりで9/15(土)~/17(月・祝)、ユキツブ社『毛のかばん展』。

秋田県横手市の編み手や職人がコツコツとこしらえた毛のかばん。
すべて手づくりの一点もの。
横手の学校橋雑貨店さんからいただいた展示会のお話。
すてきなお店の方なので、今回どんな作品が届くのかとても楽しみです。
ぜひ足を運んでくださいね~。



DSCN5939_convert_20120912143811.jpg 毎年待ち遠しいクラフト市。なんと今年は10周年だそうですよ!

9/16(日)10:00~17:00
/17(月・祝)10:00~16:00
会場は小岩井農場『どんぐりコロコロ』の森
全国各地から80人のクラフトマンが集まります。
事務局をやっている、たいまぐらの安部智穂さんにもきっと会えますよ。
お天気がいいことを祈ります~。



DSCN5945_convert_20120912180454.jpg 森本将平個展「湖畔にて、ダンス」2カ所で開催です。

9/15(土)~/30(日)
会場は、菜園のApartmentさんと、内丸(桜山)の六月の鹿さん。
定休日や営業時間などそれぞれですのでご注意を。
お店とイラストの雰囲気がとてもよく合いそうだから、きっとすてきな展示でしょう。

DSCN5946_convert_20120912180522.jpg 上の写真の裏面にもイラストが。好きな感じだったので、壁に貼りました。



DSCN5943_convert_20120912143648.jpg Sunao Select 私の好きなもの展1 小さくていかわいいものが並ぶようです。

9/15(土)11:00~19:00 県公会堂24号室(2F)
ひめくりにも時々来てくださる“砂を”さんによる企画展。
tohoさんの米粒雛人形、つまようじこけし、クオリティ高しの消しゴムはんこ、その他小さい物など
メルシエールさんの小さいお部屋や家具、同じく小さいパンやケーキ、アンティーク風アクセサリーなど
NAGASAWA COFFEEさんのコーヒーをtohoさんが淹れてくれたり、
シルクロードさんのお菓子もいろいろあるようです。



続いて、おとなり秋田のイベント。
昨年11月に開催したボタン研究所@ひめくりに参加されていた藤田美帆さんの個展。

DSCN5942_convert_20120912143714.jpg 美短卒業生 クリエイターギャラリー vol.4 fujitamiho exhibition

9/15(土)~/28(金)10:00~20:00 ※最終日は17:00まで
会場は、フォンテAKITA6階 秋田公立美術工芸短期大学 サテライトセンター

とても繊細なレース編みによる作品。
海の生物っぽいものを以前は見せていただきましたが、
今回は植物っぽいみたいです。
イヤリングやピアスを中心に展示する予定とのこと。
お近くの方はぜひ。



そして最後は・・・
秋田のココラボラトリーさんと同じ川反中央ビルの中に入っている
3つのお店が一緒に開催するなにやら楽しげな『ねこ NECO FESTIVAL』!!
会期は9/15(土)~/30(日)、会場は川反中央ビル(秋田市大町3-1-12)

DSCN5944_convert_20120912143621.jpg 古本、お菓子、雑貨、bag、Tシャツ&more!

3つのお店というのは、
まど枠さんCafe Epiceさん6JUMBOPINSさん
6JUMBOPINSさんは、先日のTシャツ展で大変お世話になった、
BEER OR DIE Tシャツでおなじみ?のTシャツ屋さんです。
今回は女性の猫好きの人に猫の絵を描いてもらってプリントする、という企画。
なんとまったく絵心のない私にもお話が。あはは。。。
猫がらみなら参加したい、けど描けない、けどけど・・・結局参加することにしちゃいました。
ひめくりで2月に開催した『猫ねこネコの大集会』にも参加してもらった、
友人のオオイシリョウコさんも巻き込み、ドタバタとイラストを提出しました。
そしてそしてまど枠さんでは、ひめくりオリジナルポストカードなどをこの期間販売していただくことに!
秋田の皆さん、うちの猫たちをよろしくお願いいたします。

できれば見に行きたい!
藤田さんの作品を見て、ねこフェスを見て、楢山の有名なかき氷を食べれたら言うことないなぁ。



まちの編集室のサイトが更新されていましたよ。→ 
来月は本の発行、それに合わせてオリジナル品の発売、さらに企画展。
てくり&ひめくり、忙しい秋へ驀進中~!!



明日は定休日です。
暑くても毛にまみれてきます(笑)

page top

2017-10

