ひめくり日記

 

--/--/--
--. --:--


page top

紫波町ドライブ 

2012/09/10
Mon. 19:32

開店時間を遅らせて、行ってきたのは紫波町の工房2カ所。
稲穂が垂れてきたなぁなんて思いながら、田んぼの中をドライブ(田んぼしかないわけじゃないけど)。
まず最初にお邪魔したのは・・・

DSCN5911_convert_20120910185943.jpg DSCN5908_convert_20120910190043.jpg 

陶房 金沢。金沢英徳さんのところ。工房にお邪魔したのは初めてです。
介護食器の『てまる』シリーズの作り手として、活動に参加しています。
粉引のうつわ、近々納品してくださるものもあるのでお楽しみに~。

次に伺ったのは、大沼道行さんのところ。
織部や窯変黒のシリーズなど、大きめのお皿を何枚かいただいてきました。
プレゼントに選ばれる方が多いです。もらったらうれしいだろうなぁ。
そして、店に置いている非売品のピッチャーに近い形のもの、久しぶりに並びます(真ん中)。
形は違うけどこれまた好きな雰囲気のピッチャーも。鈍く光っていい感じです。

DSCN5919_convert_20120910185741.jpg DSCN5914_convert_20120910185807.jpg

DSCN5912_convert_20120910185917.jpg 工房の近所にはひまわり畑。これから咲くのもありますね。9月ですけど!


ということで、昨日の田村さん、今日のお二人、
明日は中村工房さん、『てまる』代表でもある陶来の大沢さんからの納品も。
納品ラッシュとなっております。
週末はクラフト市に合わせて遠方からいらっしゃる方も多いかもしれません。
ひめくりでは、ユキツブ社の『毛のかばん展』開催。
小岩井から少し足をのばして、盛岡めぐりもぜひどうぞ~。

page top

2017-08

